※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユユ
子育て・グッズ

娘が保育園でトイレを我慢しています。暑くなる季節で脱水症状が心配。保育園に対策を相談したいです。

娘が保育園でトイレ(小
をしてくるのを我慢してます。

ちなみに大 の方もしません。

まだ、6月から保育園スタートしたばかりなので
慣れないのかなって思う気持ちもありますが

これからの時期暑くなり脱水症状や熱中症になったら困りますし
水筒も半分は飲んでるかな?くらいで
その他におやつタイムご飯タイムでコップ1杯の牛乳は出て飲んでるみたいです。
酷い時は水筒1口飲んだの???くらいの時もあります😭

フルタイムで働いてた時も トイレしてこず…
流石に危ないので

今は短時間勤務にしてもらってますが

未だにトイレしません。

皆さんならどうゆう対策やら、
保育園などにお願いをしますか??

コメント

Msssrs

オムツはもう外れているのでしょうか?
オムツにするのであれば、当分のあいだはオムツにして様子見しますね!

  • ユユユ

    ユユユ

    オムツはもうはずれてます💦

    オムツ対応にしてもらおうかなとも考えたのですが、オムツにするー?と娘と話したら
    イヤー。と言われ😢
    娘は肌が弱いのでこの時期ですしやめておきたいな…と思ってます😭

    • 6月30日
  • Msssrs

    Msssrs

    そうなんですね😂
    本人が嫌ならパンツで過ごさせるしかないですよね💦
    水筒は午前と午後で入れ替えないですか?
    先生にはトイレをこまめに行かせるお願いと水分を今以上に飲ませる事をお願いしますね!

    • 6月30日
  • ユユユ

    ユユユ

    パンツですよね😔

    水筒の中身は入れ替えてる感じはしません。。

    トイレと水分はずっとお願いしてる感じです😭

    それ以上お願いしたら、逆になんか言われないかな…と心配で、、
    ふれあいセンターみたいなとこで相談したら
    ママと登園or登下校の時に一緒に1度行ってみたら??と言われたのでそれをしてみたいのですが

    そこまですると 逆にどうなのかな…と

    • 6月30日
  • Msssrs

    Msssrs

    お子さんの脱水や熱中症の方が怖いので何も言われないと思いますよ😊
    本人にもお茶を飲む大切さもしっかりと話すのもいいかと思います!

    うちは2歳児クラスだった時は預ける前に一度トイレ寄ってから預けて下さいと言われていたので、いいと思いますよ!
    それとクラスに入る前にお母さんと一緒に水筒で水分補給してもいいと思います!

    • 6月30日
  • ユユユ

    ユユユ

    そうですよね😔
    娘にも水分とる大切さ、
    お家にいる時も水筒で水分補給してもらうようにして慣らしてみます。
    1度娘と一緒に保育園のトイレに行ってみます。

    登園前の水分補給もやってみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月30日
ゆう

娘もそうでした!去年末あたりにちゃんとトイレでできるようになったのですが、まだおむつの時に朝替えて、夕方帰宅するまでしてなかったです。先生も頑張って水分ガブガブ飲ませてくれてましたが出なくて…1ヶ月?2ヶ月?くらいで徐々に出るようになってた気がします!うんちは未だにしてきません😂

  • ユユユ

    ユユユ

    オムツの方がいいんですかね😢
    オムツはこう?って話してもイヤー。と言われ
    漏らすのが嫌とか考えてるのかなんなのかそんなに水分も取ってこず…

    心配で小児科で尿検査したら脱水気味で…
    それを先生達に伝え めっちゃ飲ませてほしいと伝えてたのですが、娘自身がそんなに飲まず😢

    • 6月30日
はじめてのママリ

水分摂取は今から気になるので私なら先生に相談します!
水筒全然飲んでこないので、その辺も見てほしいとお願いします!
園から熱中症でて搬送とかなったら園も困るのでしっかり対応してくれると思いますよ✨

  • ユユユ

    ユユユ

    これからの時期はほんとに心配なので水分補給は多めにして頂きたいと前々から伝えてあります、、

    あと少し気になるのが
    娘と担任の先生が合わないな…と少し感じております😢

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    担任の先生との相性難しいですよね😢
    トイレ行きたいって言いにくい雰囲気だと萎縮しちゃいますよね💦
    お迎えの時にその先生と会ったりしますか??
    直接先生と話すとかはしなくても、その先生の前でお子さんに「今日はトイレできた?」「お茶いっぱい飲めたかな?」とかわざと聞いてみるとかどうでしょうか?🤔

    • 7月1日
  • ユユユ

    ユユユ

    そうですよね。
    トイレ行きたかったら先生に言っていいんだからね。って
    伝えるしかないですね。

    お迎えの時は必ずその先生に会います!

    おトイレどうだった〜?って娘に聞いたりしたことありました!
    ですが先生は
    そうですね〜何度か行くんですけど座ると出ない〜って
    ね〜〜
    て感じでした😅

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜😢
    娘ちゃんの性格理解してぇ💦
    って感じですね💦
    一人一人に時間かけて向き合うのは難しいのかもしれないけど、季節的にもしっかりみてほしいですね😥

    • 7月1日
  • ユユユ

    ユユユ

    ほんとですよね🥹
    もう少し見て貰えないかな。と思ってしまいます🥲

    • 7月2日