※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

鹿児島市で新築を考えています。中山、谷山、宇宿、広木、向陽、田上台…

鹿児島市で新築を考えています。
中山、谷山、宇宿、広木、向陽、田上台、紫原周辺

建売を調べていますが、
注文住宅で6割程度希望を通したとして
建売と注文住宅の総額は、建売のほうが安くすむ場合が多いのでしょうか?

まだネットの情報のみでハウスメーカーなどの知識は全くありません。
宜しくお願い致します。

コメント

あ~ちゃん

中山谷山は建て売りの方が安いかもです

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    谷山の建売みると駐車場スペースが狭く地域柄密集地になりますか?😥

• 7月1日
ままり

我が家も新築を考え色々見に行ったりしてますが
確かに建売だと気持ち安めかな?と言う感じですかね…
ただもちろんですが、作りはかなりシンプルで最低限の作りなので私個人は物足りない感じはしました

注文はフルオーダーかセミオーダーでもだいぶ金額かわるようです😌
メーカーによって標準装備の種類がかなり違うので少しお高めでも色々標準でついてくる所の方が結局は安くついたりしそうと夫婦で話し合っています💦

我が家は土地は持ってるのでそこに建てる予定ですが
中山は現在は土地を買って建てることは制限されてて出来ないそうですよ(家族が土地を持ってるなら別ですが)

与次郎とかにある住宅展示場に行って色々話をきいてみるのも良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

詳しくありがとうございます😊
    中山は制限されてるんですね😥

まだど素人ですが、賃貸で仮に7万程支払なら持ち家でローン返済7万程支払法が良いですよね?😅(ボーナス別)

与次郎や産業道路方面に展示場ありますが、良かった展示ありますか?
    平常時の土日より、イベントを行なっている土日の方がメリットありますか?

• 7月1日
ままり

今は値下がりもあまりしないマンションが人気と仰ってましたね…
私は子供が小さいので賃貸だと色々気を使うので持ち家がいいなぁって思ってます💦

展示場は平日だと予約必須かと思います
イベントのある土日なら予約なしでも全然OKで4ヶ所ほどのメーカーさんの話をききました😊
もちろん相手さんは良いところしか言わないので話半分にききながらですが笑
見た目でいいなぁと思ったのは七呂さん
1番現実的な話をして下さったのは国分ハウジングさんでしたね
マイナスポイントや鹿児島の現状や建てられる地域の話を1番細かく話して下さいました✨

• ままり

ままり

すいません、こっちに書いてしまいました💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

国分ハウジング聞いたことあります!調べてみます🙂
    ありがとうございました。

• 7月1日
ma

アクロスプラザの近くにオープンしたクラシックホームがお洒落でよかったです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初めて聞きました!ありがとうございます😊

• 7月2日
  • ma

ma

私も家づくり考え始めて色々回ってます!予約が必要ですが来場特典でスタバカードも5000円分貰えましたよー

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

嬉しい特典ですね😆
    一件あたり、どのくらい時間必要ですか?

市内で建てると、どのくらいの金額を提示されますか?😫

• 7月2日
  • ma

ma

しっかり話を聞きたければ一件2時間くらいですかね!短時間で済ませたい時は最初に1時間くらいでお願いします!とか伝えます!

市内といっても場所で全然違いますねー😂
    検討されているエリアだと、土地代で1500〜2000万くらいするので、3500〜4000万くらいはしそうですね😱
    建売で土地35坪くらいだと建物込みで3000万くらいがありますねー

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

先に時間提示伝えると良いですね☺️ありがとうございます!

建売だと妥協して3000万程度の物件か
    注文住宅でプラス1000万で検討するか、ですよね😭

伊敷、玉里、吉野方面は考えていないんです😫

• 7月2日
  • ma

ma

今土地が全然ないんですよね😭

良さそうなハウスメーカーを見つけたら一緒に土地探しもしてもらうといいと思います!
    土地だけ先行して探すと失敗するって家づくりカレッジっていうセミナーで言ってました😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

えー知らなかったです😫
    建売より注文住宅がいいかと思ってきたんで最近はネットで土地ばかり探してました😨

土地は条件付き、があるからですか?😰

• 7月2日
  • ma

ma

買った土地に希望の家が建たないパターンがあるかららしいです!土地にも色んな種類があるので、希望の建物が建つ土地を探す為みたいですね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

土地が決まらないと建てれないと思ってましたが、
    ハウスメーカー、建物、土地全てスムーズにしなければ家って難しいんですね😰

• 7月2日
  • ma

ma

最初は色々不安になるかも知れませんが、とりあえず!って感覚で色々見て回るといいですよー!

うちはハウスメーカーまではある程度絞って色々相談してるところです!お互いに頑張りましょう😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

値上がりしているので、出来ることなら早くしたいです🤣
    いろいろありがとうございました😊

• 7月3日