※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おじいちゃんから貰ったお米に虫が混入しました。虫が活発に動いてお米を食べている様子を見て、食べる気が失せました。どうすればいいでしょうか?

おじいちゃんが農家をしていて、そこから貰ったお米にこんな虫がはいってました。
今まで気づかないで家族みんなで食べてました。
観察してたら活発に動いてお米食べてました。絶対うんちもしてますよね。

1回こんなのみちゃうと、もうおじいちゃんから貰ったお米食べたくなくなります。
みなさんならどうしますか?

コメント

くらぴー

うちも実家からもらってて、たまにいますが気にしません笑
お米、常温保存ですか?虫がわきやすいので冷蔵保存がいいようです。(私は常温ですが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この虫はどこから入ったんですかね?完全に蓋は固くしめてたので、不思議で。
    常温保存してました。
    明日から冷蔵保存しようと思います。

    • 6月30日
  • くらぴー

    くらぴー

    私も不思議です。。15℃以下だと虫も繁殖しないようです。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!明日から冷蔵庫で保管しようと思います。

    • 6月30日
ママリ

うちも義実家からもらっていて、その虫がいました😱
義母に言って虫がいないお米に替えてもらいました笑
全部が全部にいるわけではないと思うので新しいものに替えてもらうとか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかおじいちゃんに言いにくくて😫

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    確かに😭
    すみません💦私も自分のおじいちゃんだったら、言いにくいです😭優しくて大好きなおじいちゃんだったので🥺
    義母なら言えるのに、祖父母だと言いにくいですよね😅

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

義実家からもらったお米を常温で保存していたら同じことになりました😭旦那は平気と言ってたのですが、私はどうしても食べれなかったので、ごめんなさい🙏して捨てました😭心が痛みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも捨てちゃいました。
    市販のお米でもこんな虫ついたりするんですかね?

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの場合はコクゾウムシが大量発生してましたが、もったいなくて食べました😌💦

炊いてれば食べてしまっても大丈夫ですよ‼︎気持ち悪いですけどね💦

コクゾウムシ発生した時は、お米を冷蔵庫保存、唐辛子を米櫃に入れる
水を張った状態で浮いてくるので、研ぐ前にすくって取り除く、で3キロくらいお米あったけど完食しました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!すごいです。
    私虫全般無理なので見てしまったら食べられないです。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰🔰

虫は普通に買ったお米でもわいちゃう可能性はあります💦

常温だと繁殖してしまうので、冷蔵庫保存オススメします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!
    市販でもなっちゃうんですね😓
    冷蔵庫で保管しようと思います。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    外からやってくる虫と、元々お米に産み付けられてる場合とありますからね。。。

    絶対に虫をつかないようにするにはすごい量の農薬使うことになると思うので、難しいと思います💦

    冷蔵庫入れておくと繁殖はほぼしないですよ!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々お米に産み付けられた卵、冷蔵庫にいれてたら産まれず私たちのお腹に入るということですか?

    • 7月1日
りーちょ

うちもついこないだ義母からもらったお米にこいついました😫
気持ち悪すぎてもったいないですが全部さよならしました😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち悪いですよね。🤮

    • 7月1日
  • りーちょ

    りーちょ

    罪悪感半端なかったですが、、見てしまったら食べられないですよね😢

    • 7月1日