※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第2子妊娠中で、来年1月に生まれる予定。夏に大野に家を建てる。長男2歳でプレ幼稚園検討。3歳代の保育園は可能?同じ経験者のタイミングや人気の幼稚園保育園情報を知りたい。市役所に相談考え中。

プレ幼稚園、保育園について
 
第2子妊娠中で、来年の1月末に生まれる予定です。
  
また、
来年の夏頃に加古川市の大野に家を建てることになりました。
 
長男が今年の12月で2歳になるので、
プレ幼稚園に行かせるか、
 
ひとまず自宅保育で
下の子が1歳半になる頃に
求職してふたりとも(長男3歳半、2人目1歳半)を
保育園にいれるか検討しています。
 
そもそも3歳代では保育園は無理でしょうか……??
 

市役所に話を聞きに行こうかと思っていますが、
同じようなケースで活動した方いらっしゃいますか??
 
どのようなタイミングで動き出したのかお聞きしたいです💦
 
また、加古川市の大野のあたりだと
皆さんどこの幼稚園保育園が人気なのでしょうか??

コメント

deleted user

うちは2歳2ヶ月差で兄弟がいます!

3歳になった日に
こども園に入れましたよ!
満3クラスです!無償です

保育園は2歳児クラスになりますかね??
そうなると保育料が取られてしまうかもしれません

お子さんなん月生まれでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    よこからすいません。3歳に
    なった日に満3歳から入れる
    こども園ちなみにどちらになりますか❓
    加古川市でなかなかなくて...

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
      
    こども園という選択肢もあるんですね!
    長男は12月末生まれです!
     
    4月入園ではなく、
    満3歳での入園ができるんですか??

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ますよ!

    満3を受け入れてる園なら
    保育園はあまりないと思いますが
    幼稚園 こども園は
    ホームページに記載してあるかと思います!

    だと息子さんは1月から
    入園できるかと思います!

    うちの園は空き状況にもよりますが
    2.3月生まれの子は
    もう次の年度に入園回してると
    言われました!

    12月だともしかしたら
    定員数が埋まってると
    入れない可能性もあるので
    希望の園にまず満3クラスがあるか
    ホームページで確認して
    あるなら何人募集してるかを
    今から聞いておいてもいいかもしれません!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません
    県が全く違うので
    お答えできないですが

    今幼稚園でも満3クラスを
    作ってる園も多いと聞きます
    うちの県は多いので

    幼稚園のことでしたら
    行きたい幼稚園のホームページに
    記載あるかと思いますので
    そちらでご確認してもらっても
    大丈夫でしょうか??

    満3とは
    3歳になった翌月からや
    その日から入園が可能で
    保育料は無料です!
    (保育園でいう2歳児クラスのことですね!)

    2歳児クラスに入園すると
    1年間は保育料かかってしまいます

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく返信ありがとうございます!!!
    調べてみますね🙇‍♀️✨

    • 7月4日
deleted user

プレに通ってたのですが、他のママさんで別の保育園に受かったのでプレに通ってた幼稚園には入園しなかった人おられましたよ☺️

プレに通わせてみて、考えてもいいかもしれないですね🤔
あと、エリアに寄りますが一歳も三歳もなかなか厳しいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1歳、3歳はむずかしいですよね💦
    プレに通わせられたらいいですけどー(>_<)

    • 7月4日
miu

都台こども園?は満3歳クラスあるみたいですょ~✴️
4月誕生日の友達が5月から通ってます。

兄のこども園は人気で今は0歳児しか空いてません。
兄はプレ親子から年少入園しました。
兄弟枠あるので弟はプレ親子通って年少から入園予定です。

上の子をこども園の幼稚園部、下の子を他の保育園に通わせる親御さんもいます。

市立の幼稚園は基本2年保育です。
3年保育は倍率高く狭き門です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    都台こども園ネットでみましたが、
    あるんですねほんとに満3歳!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市立の幼稚園は2年保育なんですね💦
    5歳になる年からということですよね??
    都台こども園しらべてみます!!

    • 7月4日