※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がIga血管炎で入退院。紫斑再発で幼稚園休む指示。運動制限が辛い。今後の過ごし方や完治について相談。

Iga血管炎を患っている3歳の娘がいます。
嘔吐 腹痛 などの消化器症状が見られた為
入院しステロイド点滴にて経過は良好だったので
退院し、1週間経った今 また両下肢に紫斑が
出ています。医師からは 紫斑は静養が一番の薬
と言われ明日の幼稚園は休むよう指示されました。

ただ、運動量の多い幼稚園児には運動制限がとても
厳しく辛い所です😢 幼稚園の先生に相談した所
園での運動面の配慮はして下さるとのことで安心は
していますが…

今後 娘はどのように過ごして行けば良いのでしょうか?? 運動すると→紫斑 → 園欠席 の繰り返し
になりますよね? 😣😣 発達の遅れも心配してしまいます。。 そもそもiga血管炎は完治するものなのでしょうか??

解る方いらっしゃいましたらコメント下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

現在、娘がiga血管炎です。
iga血管炎を治す薬がないのが辛いですよね。
3ヶ月の間に3回入院しました。
4月はほぼ病院にいました。
娘はまだ寛解になっていません。
6月中旬から経過も良好で紫斑も出ず、処方されるプレドニゾロンが1mgになった今日、腹痛が再燃しています。プレドニゾロン5mg飲ませて様子を見ています。
主治医に「治らない病気ではないです。病気の予後は良く、みんな普通の生活が出来るようになります」と言われました。
自然治癒を待つしかないのがもどかしいですね。
お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣 娘さんも同じ病気でお辛いですね…入退院 大変でしたね💦 苦いお薬も頑張って飲んで偉い🥺👏 予後は良子なのは嬉しいですが ゴールまで気が休まりませんよね。お互い頑張りましょう💪🔥

• 7月1日
🐨

息子も1ヶ月半幼稚園はやすませました!
動いて紫斑が出てしまうかもしれないと思っている間は行かせませんでした😖

息子は幸い3ヶ月ほどで完治しました!今は月に1度尿検査には通っていますが普通に幼稚園にも通って走り回って遊んでいます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い! 3ヶ月で完治!! 息子さんも親御さんもホントにお疲れ様でした。1ヶ月半の自宅療養が効果あったのかな…?!
    頑張りましたね🥺🥺👏
    今は沢山遊べてるの本当に嬉しいことですね😊 うちの娘も
    ビクビクしながらの療養生活終わりたい所です😣 コメントありがとうございました。

• 7月1日