※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

明石市の満3歳児保育って限られた園でしかやっていませんか??ネットだと3園しか見つけれなくて。

明石市の満3歳児保育って限られた園でしかやっていませんか??ネットだと3園しか見つけれなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立幼稚園は年少さんからなので
子ども園しかやってないですね〜💦

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    公立幼稚園に入れてますか?
    年少さんからだと4歳になる歳からですよね?入れない子もいると聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか?🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは春生まれなので年少さんまでが長くて…
    早く入れたかったので受け入れ人数の多い神戸市の子ども園に入れました。
    明石市の子ども園1号認定の受け入れ人数少なくて泣きました😭
    保育園が足りない足りない言われてるからどうしても2.3号認定さん優先って感じがします。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの校区は募集人数ぴったりで公立幼稚園の年少さん抽選落ちることはなかったと聞きました。
    ただ、私ら明石組が結構な数神戸市の方に希望したので、我が家含めその子たちが公立希望してたら10人くらいは落ちてたんじゃないかな💦とは思います。。。
    募集人数1.2人くらいの誤差なら入れてくれるとも聞きましたよ。
    あとは落ちてしまったら一年間は民間の幼児教室に通われる方が多いみたいです。

• 7月1日
  • ムーニー

ムーニー

ありがとうございます。
    現在1歳10ヶ月なのですが、同じく幼稚園入園まで長く感じていて…🥲🥲
    どうにか方法がないかと模索しております。神戸市のこども園に入れられたのですね!私は西よりなので播磨町や加古川の子ども園に入れるという手段もありかなと思いました。

民間の幼児教育とは、一時保育とはまた別ですか??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外幼稚園だとバスが走ってたり、幼稚園側が明石市民を受け入れていたらいいと思います!
    明石公立幼稚園の願書提出が11月で、市外幼稚園は10月だったので、市外が抽選ダメだったら公立にも願書出そうとは計画していました!

はなまるクラブとかそういう教室です。行ったことはないのですが良く名前は聞きます。

• 7月1日