明石市の満3歳児保育って限られた園でしかやっていませんか??ネットだと3園しか見つけれなくて。
明石市の満3歳児保育って限られた園でしかやっていませんか??ネットだと3園しか見つけれなくて。
- ムーニー(5歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
公立幼稚園は年少さんからなので
子ども園しかやってないですね〜💦
明石市の満3歳児保育って限られた園でしかやっていませんか??ネットだと3園しか見つけれなくて。
はじめてのママリ🔰
公立幼稚園は年少さんからなので
子ども園しかやってないですね〜💦
「子育て・グッズ」に関する質問
今まで一度も嘔吐系の感染症にかかったことないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 今のところどちらも嘔吐系の感染症にかかったことなく、嘔吐は咳き込み嘔吐が何度かあったくらいです。 幼稚園に入園してから…
1歳2ヶ月頃のおもちゃの遊び方について 正しい遊び方?があまりできません。とにかく投げたりカチカチしたり舐めたり、振ったり、、みたいなかんじです。 色んな仕掛けのあるおもちゃは、それなりに遊べていますが、クル…
旦那が遊びに行き深夜0時過ぎに帰って来て、ガタガタ音を立ていて子供も目が覚めたので「何やってるの?」と聞くと「腹減ったからラーメン作る」と言いました。 狭い家で、台所のすぐ後ろが寝室になっていて迷惑だから辞…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
ムーニー
ありがとうございます!
公立幼稚園に入れてますか?
年少さんからだと4歳になる歳からですよね?入れない子もいると聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか?🥲
はじめてのママリ🔰
うちは春生まれなので年少さんまでが長くて…
早く入れたかったので受け入れ人数の多い神戸市の子ども園に入れました。
明石市の子ども園1号認定の受け入れ人数少なくて泣きました😭
保育園が足りない足りない言われてるからどうしても2.3号認定さん優先って感じがします。
はじめてのママリ🔰
うちの校区は募集人数ぴったりで公立幼稚園の年少さん抽選落ちることはなかったと聞きました。
ただ、私ら明石組が結構な数神戸市の方に希望したので、我が家含めその子たちが公立希望してたら10人くらいは落ちてたんじゃないかな💦とは思います。。。
募集人数1.2人くらいの誤差なら入れてくれるとも聞きましたよ。
あとは落ちてしまったら一年間は民間の幼児教室に通われる方が多いみたいです。
ムーニー
ありがとうございます。
現在1歳10ヶ月なのですが、同じく幼稚園入園まで長く感じていて…🥲🥲
どうにか方法がないかと模索しております。神戸市のこども園に入れられたのですね!私は西よりなので播磨町や加古川の子ども園に入れるという手段もありかなと思いました。
民間の幼児教育とは、一時保育とはまた別ですか??
はじめてのママリ🔰
市外幼稚園だとバスが走ってたり、幼稚園側が明石市民を受け入れていたらいいと思います!
明石公立幼稚園の願書提出が11月で、市外幼稚園は10月だったので、市外が抽選ダメだったら公立にも願書出そうとは計画していました!
はなまるクラブとかそういう教室です。行ったことはないのですが良く名前は聞きます。