※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で指示が通らず、療育に通う予定。発達障害の可能性や成長に不安あり。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘が全く指示が通りません。
唯一できるのはちょうだいぐらいです。
あと50%ぐらいで分かっていそうなのが、
•いただきます、ごちそうさま
•おいで
ぐらいです。
名前を呼ぶと振り向きますが、何かに集中していると無視です。
来月から療育には通う予定です。
やはり発達障害の可能性大ですかね?
これからの療育で周りに近づけるぐらい伸びてくれるんでしょうか😭
本当によく笑う可愛い子なのですが、まだまだなんでも口に入れますし、月齢より幼い印象です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然求めてる回答と違うと思うんですけど今日2歳1ヶ月の子供が初めてのリハビリでした。
初回なので自由遊びで様子を見てもらう感じだったんですけどそれだけなのになんかなんといっていいかわからないんですが、子供のやる気というかやりたい気持ちがすごく伝わってあぁなんかプロは違うんだなぁって思いました💦ふわぁっとした感想ですみません💦
ほんの数十分間ですが、これからどんどん伸びてくれそうだなって思えたんです。
私もまだまだ不安なことは多くて偉そうなことは言えないですが希望を持って大丈夫だと思います!

• まっち

まっち

すごく前向きになれるコメントありがとうございます😭
    実は上の子も半年ほど療育に通っていたのですが、半年でもすごく伸びたので下の子は早めに通わすことにしました!
    療育の先生の接し方ってすごいですよね🤩
    でも上の子が1歳10ヶ月頃は指示もよく通っていたので、比べるとすごく遅くて本当に療育で伸びるのか心配してました💦
    私もきっと良くなると信じて前向きに頑張ります💪

• 6月30日