※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂後に20分裸で冷房部屋、風邪ひいてるけど大丈夫?保育園での圧力に悩み。着替えに20分かかるのは普通?

お風呂あがりに冷房ついている部屋に20分くらい裸でいさせても大丈夫ですかね?😖ちなみに風邪ひいてます😣💦

保育園から自分でできることは根気強くさせるように…最近圧を感じてます。先生が、靴下履く時とかに、こどもに向かって、『みんなできてるのに、〇〇くんだけ出来ないよ!ガンバって!』とか言われてます。

私もついやってしまっているので、本人にさせないとな…とは思ってはいます。かなり手伝ってしまってます。。

お風呂あがりに、おむつと着替えを自分でするのを嫌がっていました。
保育園から根気強くと言われてるしな…と思って、今日は説得しながら頑張っていたら、着替えスタートまで20分くらいたってました😓

風邪ひいてるのに、こんなに時間かける必要があるのかな?とふと疑問に思って質問しちゃいました😅そもそも着替えスタートまで20分くらいかかるのって普通ですかね?😖

コメント

ママリ

お着替え、、
なかなかですよね🤣
3歳半になりますが保育園では頑張ってますが家ではママやって〜です🤣🌼
お着替えできるかな〜?っておかあさんと一緒の歌を歌ってやる気にさせてます笑
少しずつですよね!
シャツはお手伝いするから上のお洋服は頑張ってみて!とか、おへそ食べられるよ〜とか言って毎日やってます🤣

バルタン星人

オムツ、ズボン、肌着だけ着せて、最後の服だけは自分でやらせてみるとかでもはじめはいいんじゃないですかね??

ままり

とりあえず風邪治ってからでいいんじゃないですかね💦
悪化したら元も子もないですし

まま

まだママがやっちゃって良いと思います。

上の子の時は良くご家庭で練習させてますか?!って圧かけられてましたけど、本人が着せて欲しいと甘えるので着せてましたよ😌
本人が嫌がる(自分で着たい)のにこちらがやるのは過干渉ですが、やって欲しいならやってあげて問題なし!

下の子は甘え上手なのか…未だに先生にお着替えやご飯手伝ってもらってますよ😂
それでも上手に出来る様になってきましたよ☺️

大丈夫!4歳にもなれば…5歳になったら勝手に着替えられるようになります。
今でも上の5歳の息子は着替えさせてって甘えることもありますけどね😂

mizu

風邪ひいてるなら、私なら自分が着せちゃいます!
練習するのは元気なときで良いと思います😊

着替えスタートまで20分は、ザラにあります!!

というか20分経っても、いくら待ってもやってくれないことも全然ありましたよ😂

ショコラ

風邪ひいているなら、今は無理にさせなくても良いと思いますよ😅

体調が良くなってからやられるのはどうですか?

私はよく、「どっちが早くお着替えできるか、競争だぁ!」って言ってお着替え競争してみるのはどうですか?

上の子の時によくやってました😙😙😙