※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか🔰
お金・保険

離婚調停時、旧姓口座も開示が必要です。共有財産として扱われる可能性があります。口座解約時の金額も問われることがあります。

離婚調停、財産分与についてです

現在、名前が変わった後の通帳と旧姓の通帳を持っていて
育休手当や保険のお金などは新しい通帳に入ってきます
ですが、そのお金は使わずに旧姓の通帳に入れて貯金していましたが、旧姓の通帳も離婚調停の際に開示しないといけないとネットで見ました。
結婚後の日付であれば共有財産とされるのでしょうか?

それと、もしその旧姓の口座を退会した時の口座やその中に入っていた金額もどこにやったのか等も聞かれるのでしょうか?

コメント

名義変更後の通帳でも旧姓でも関係なく、婚姻した日から別居するまでの財産は共有財産だと思います。
旦那さんが旧姓の口座のことは知ってるのでしょうか?
育休手当や保険のことも。
調停員からではなく、旦那さんが知っていて、開示を求められたら提出したほうがいいかと思います。
そうじゃなければ黙っててもいいかと思いますが、バレて請求されたら支払わないといけないです。

私の場合ですが、
私も旧姓のものと名義変更後婚姻期間中に使ってた通帳と2つあり、
元夫から開示を求められた通帳しか提出しませんでした。
2つとも提出しようとしましたが、最初の申し立ての必要書類提出のときに通帳のコピーはいらないよ。と裁判所の方に言われました😅
元夫に通帳の開示を求められた名義変更後の通帳のコピーを提出した感じです。
必ずしも開示しないといけないわけではないかと思います。

• ももか🔰

ももか🔰

なるほど……
    相手が旧姓の口座を知っていて、それを開示しろ!て言ってこない限り黙ってていいんですね!
    ありがとうございます!
    隠し通してみます!!

• 6月30日

退会ユーザー

どの口座でやりくりというか生活で使ってたか聞かれたので、旦那です。と答えたらじゃああなたの通帳はいらないって言われました😅

• 6月30日
  • ももか🔰

ももか🔰

えええ!それで通ったの凄いです😂
    弁護士さん優秀ですね😭

• 7月4日

退会ユーザー

私は弁護士立ててないですよ💦
    元夫側にはいましたけど😅

裁判所の事務の方に言われました😅

グッドアンサーありがとうございます✨

• 7月4日