※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4〜5歳のお子様のひらがな練習について、やる気を引き出すアドバイスを教えてください。

4〜5歳、年中さんくらいのお子様をお持ちの方、もうひらがなを書く練習はされていますか?
いいねで教えてください🙇‍♀️

うちの子は、嫌がってまだできていません‥。
こどもチャレンジの教材で届くのですが、ひらがなだけは溜まっていってしまいます。
やる気が出るような声かけなどアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

練習している     

はじめてのママリ

練習していない     

はじめてのママリ

練習というか、、乗り物好きな息子に3歳半頃に「あいうえお でんしゃ じてん」という絵本を買ったら、ものすごくハマって、その絵本のひらがなをなぞりまくって、いつの間にか勝手に書けるようになってました😅

もしお子さんが電車がお好きだったりするならこの絵本オススメですよ😊

はは

うちは公文をしてますが
毎朝必ず宿題してます🙆‍♀️
本人の集中の続く時間内でするようにしてますが習慣がつけば進んでやるようになりました!

ままり

個人的には嫌ならやらなくていいと思います

うちの子は3歳半くらいから書き始めましたが、保育園は小学校あがるまで文字なんて教えなくていいって考え方だったので、字を書いた娘に対し若干冷ややかでした…
やる気になったときが一番早く覚えてくれます
あいうえお表は目につくところに貼っておいて興味を示したら一緒に名前書いたり、好きな虫の名前とか書いたりしたらいいと思います

おでんくん

仲のいいお友達とかいますかね?
手紙書いてみる?とか声かけるのどうですか?😄
うちの長男は、ひらがな興味持つの早いほうでいろんな子に手紙書いてたのですが、お友達はそれが刺激になってひらがな書きだしたとママ友から聞いたので!😄

フラワー🪻

娘が5歳で、お手紙交換とか保育園でお友達としていました。
結構周りも字を覚えるのが早く💦

4歳から字を教える勉強を毎日少しずつして、5歳から字をかけてました!

とりあえず練習しかないです🥲
本屋さんでワーク買ったりしてました!

晴日ママ

うちは書けません🤣
自分の名前読めるくらいです!笑
やっぱり本人のやる気が大事なのでやる気の出ないうちはしなくていいと思います🫠

マママ

知人から頂いた、うんこひらがな表があって😂
お風呂に貼れるやつなんですけど、それで読む練習してました。そしたら少し興味を持ってくれて、時々書きたいと言いますが、字を書くのがとても難しいようで、すぐやめてしまいます。
たまに幼稚園のお友達からお手紙もらうので、ちょっと焦ることもありますが、鉛筆を握って紙に書く、線を引く、それだけでもうちの子にはとても難しいようです。
親としては心配ですよね🥺
わかります😭

ののママ

年長の子がいます。
年中の頃は興味がなくうちも本屋のワークやっても数字ばかりでした。
年長になってからひらがなに興味を示して今はやってます(^-^)
私は本人の興味がないとやっても意味ない(覚えない)と思ってるので興味が出るまで待ってました。

イリス

全く何もしていません。
書く練習以前に、ひらがな読めないし、興味もないし、なんなら数字もできませんよ。あ、定型発達ですよ。

やる気ないと進まないし、こっちもイライラするし、無意味だと思っています。

それより体を動かすのが好きなタイプなので、水遊びやスイミング、公園などで思いっきり遊んでほしいです。

どれみ

練習ではないですがうちは、3歳のときからひらがなカタカナかけてました…