※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が体育館での遊びで負けそうになると怒り出し、個別対応を提案されて悩んでいます。息子は勝ち負けに固執するようになり、先生と過ごす方がいいのか、友達と一緒に遊ぶべきなのか迷っています。

年中の発達グレーの息子です。クラス全員での体育館での遊びで、負けそうになると怒り出すことが頻発してるみたいです💦先生から「集団遊びに入れることにこだわりすぎず、補助の先生と二人で過ごす方がいいのでは」ということを案に提案されています…発達障害に詳しい方や経験のある方のお考えを伺いたいです。

息子にはもうひとりのお友達と合同で補助の先生が1人ついています。

もともと体育館での集団遊びは大好きで、年少のときは補助の先生に見守られつつ基本いつもしっかり参加できていました。当時もだるまさんが転んだとか〇〇レースとかやってましたが、勝ち負けにそこまで固執する感じもなく、でした。

4月以降、環境変化のためか、年中の種目がより勝ち負けのはっきりするものになったためか、勝ち負けに固執するようになってしまったようです💦
負けそうになると怒り出したり、レースなどで前を走っている子に後ろから抱きついて阻止しようとするなどの行為が出てしまったりするようです。

先日、最初は普通に参加してた息子が負けそうになって友達を引っ張って止めようとして(もちろんルール違反)止められて怒り出してしまったとき「もう友達とはやらない!隣で補助の先生とふたりでやりたい!」と言い始め、体育館で二人でやるのは無理だから教室に戻ってやる?と提案したところ「ママが体育館の遊びやったほうがいいって言ったから…」と言って抜けなかったそうです。
結局そのあとのゲームはたまたま勝てて、その日はそれなりに楽しく終わったらしいのですが、だからいいわけじゃないことは分かります。

確かに、家でも息子の気分を高めたくて「今は体育館の遊び何やってるの?楽しそうだね!」「今日は雨だからきっと体育館だね、〇〇ゲームやるのかなぁ」みたいにちょこちょこ話したり、ある日たまたま息子がヘソを曲げて体育館に行かなかったと聞いたときに「そっか、でも体育館きっと楽しいよ?いつも好きでしょ?」みたいに言ってしまったこともあります。
年少のときあんなに楽しんでたし、やれることは皆の中で楽しんでほしいなという気持ちからだったのですが…私がそういうことを言ったのが良くなかったのでしょうか。。。少なくとも先生からは多分そう思われていて「こういうことがあったのですが…やっぱりお母さんは体育館の集団遊びに入ってほしいという意向ですよね?」と言われてしまいました💦これは案に、息子のためにも個別対応をさせてほしい(教室でふたりで過ごす等)と言われてる感じですよね。。。

私が悪かったのかという気持ちと、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまい、グルグルしています😣
去年までゲームも含めて体育館活動をすごく楽しんでいたことを知っているし、発達相談などでも「やれる範囲で参加させることには意味がある、その場にいるだけとか、ちょっと崩れちゃったとか、今はうまくいかないとかがあっても、補助がついていてくれるならカバーしてもらえるし、参加することで経験が積める」と言われたのを覚えていて「今勝ち負けに固執してても、日々勝ち負けの経験をすることには意味があるんじゃないか。怒り出したらすぐ別室での個別対応にするのが息子のためになるんだろうか」という気持ちもあったり、「でも私が体育館体育館言ってたせいで息子が本当は先生とふたりで教室でゲームしたかったのに我慢して体育館に残ったんだろうか、私が息子を追い詰めてるのかな、先生もそう思ってるんだろうな…」と💦

息子が「ママが…」と言ったのが、本当に私の言葉に縛られていたのか、体育館にはいたかった(先生とやりたいと言ったけど部屋に行きたいわけではない)ことの理由として引き合いに出したのか、それも分からなくて…でも先生は前者だと思ってると思います。

大人相手には勝ち負けに固執しないので、先生とふたりで過ごしたら平和なのは確かにそのとおりですが、先生との勝ち負け経験を積んでも多分お友達とはうまくいかないままかなぁと思います…

コメント

こまめ

娘が発達グレーです!
何が正解で何が不正解とか分からないですよね💦
娘も勝ち負けで負けそうになると泣いてメソメソしてます😓
放課後デイでメソメソしてましたと言われます(笑)

確かにやれる範囲で参加させることに対しては意味があると私は思います。
一度怒りだしたら別室での対応も考えてみてもいいんじゃないかな?って私は思います。
理由としてはクールダウンもあるのですが、子供が負けそうになって怒ると他のお友達がまた○○くん負けそうだから怒り出した。って思って嫌な気持ちになってくるんじゃないかな?って気持ちも私は出てきます。
自分の子供の気持ちも優先させたいとは思いますが、他のお友達のことも考えると別室でクールダウンかなっと。
勝負事で負けるのは確かに悔しいし悲しいですが、でもやってる時は楽しいよね?それで負けそうになり怒ってお友達の邪魔をしたり他のお友達に嫌な気持ちにさせるなら、やらないで。見てるだけにして。って私は娘に伝えてます。
で泣いてメソメソしてます💦