※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを取り合う問題について、どのように対処すれば良いか悩んでいます。

自宅保育です。おもちゃを友達に取られそうになると、怒って泣いたり、叩こうとしたり、友達が持っているおもちゃが欲しくて取り上げたり泣いたりする行動って、どうしたらなくなるのでしょうか?

躾の仕方が分かりません。 
ダメだよと言うだけでは変わらない気がしていて。。
どのようにしたら良いのでしょうか?

コメント

ミニブタ

ダメだけでは伝わらないかと思います💦

ママがお子さんと遊んでる時に
貸して!ありがとう!ごめんね!
等を言ったりはしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、言ってます😂😂💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に言い続けてれば2歳くらいになったらできるようになるものですか?

• 6月30日
  • ミニブタ

ミニブタ

我が家はパパと私で大袈裟に言うようにしてました💡
    お子さんに貸してって言うと貸してくれますか🥺?

あとは、順番だよ〜って言ったり・・・
    家では怒って投げようとしたらその時に怒るようにしてます!
    怒った後もきちんとギューってしてもう一度お話してます😊

でも、もしかしてイヤイヤ期に突入してるのかもですね🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、貸してくれます😖
    結構派手に怒ってますか?😂💦ぎゅーとするほど怒れてないかもしれないです……🌀手を持って優しく「投げちゃダメだよ!」と言ってる感じなのですがもっと声とか荒げたり怒鳴るような怖い?言い方の方が良いのでしょうか。。
    2歳4ヶ月ではもう、人のもの取ったり、取られて怒ることはないんですか?

• 6月30日
  • ミニブタ

ミニブタ

泣く程怒ります😂
    怒る時は声を低くして分かりやすくしますね☺️

公園に行って砂場に他人のスコップ等があって触ろうとしますが
    お友達のだからダメだよー
    って言うとやめます!
    また、取られると言うか貸してって言われたら貸してます💡
    相手の子のママとかもいるかと思うんですが
    ママリさんのお子さんの遊んでるおもちゃを取ろうとするときその子のママやパパは何してるんですか?💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私ももっと厳しく泣くまで怒るようにしてみようかと思います……

相手の子のママは、「どうぞって貸してあげて?」って言ってくれるのが大半です🤭
    でも、「○○ちゃんのだからダメだよ!」って私は言います🤭
    だいたいこのパターンですよね??😅

• 7月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

ダメなものはダメなのできちんと怒っていいと思います😊
    噛まれた時は口に指入れて怒ったりもしました🤭

そうですね!
    だいたいのママは貸してくれますね☺️

貸してくれた時は
    ありがとうしてね〜
    代わりにコレ貸してあげよっか💡
    とか、時には順番ね〜
    って、待たせる事もあります😊
    全部が全部使いたい時に使えるのも良くないのかなって思いました🤗

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

あ、私の娘のを他の子がとろうとしたときは、ダメだよと言って奪い返してくれたりしますが、もう一度取られたらギャン泣きです笑笑