※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが手づかみ食に挑戦中。レパートリーが少なく悩んでいる。手づかみ食や離乳食のおかずについてアドバイスをお願いします。

現在8ヵ月で最近3回食にしたばかりです。
3回食にするとストックもすぐなくなるし
なによりレパートリーが少なく毎日悩みます(´ω`;)
最近手づかみ食をさせたくて、野菜をスティック状にしてたべさせてました。
手づかみ食で食べれるメニュー、
離乳食のおかず等
みなさんどのようなものをたべさせてますか?
ちなみにやっと下の歯が2本生え始めました。食欲はかなりあります。

コメント

ママ子

手づかみは、うちも野菜スティックを茹でた物と食パンとバナナしかあげたことないです。

豆腐ハンバーグとかおやきに挑戦したいけど、最近作るの面倒で…

うちのこは食パンの耳をカリカリにトーストしたのが好きですよ(*^^*)

• いっちゃん

いっちゃん

豆腐ハンバーグとかおやき作るの面倒ですよね😂😂食パンは耳の所以外をたべさせてて挑戦したことなかったです!カリカリにしてトーストうちもやってみます(*ˊᵕˋ*)ありがとうございます😊

• 11月28日
ダイア

サツマイモやカボチャを潰してボールにすると手づかみで食べやすく、喜びましたよ!サツマイモとカボチャを混ぜたり、シラスやほうれん草をいれたり!粉チーズを少しいれたり!

8ヶ月なら食べやすいかと!
って、もうやってますかね(^◇^;)

• いっちゃん

いっちゃん

サツマイモ一時期やってたのですが1回詰まりかけたことがあってそれ以来サツマイモはお湯かミルクで伸ばしてあげてました😂ちいさくしてまた挑戦してみようかと思います◡̈⃝♩ありがとうございます😊

• 11月28日
れなたん

豆腐と鳥ミンチで色んな種類の野菜を混ぜてハンバーグ作ってます!夜中にせっせと4種類くらい作って、1週間ローテーションです(>_<)

• いっちゃん

いっちゃん

ハンバーグの中に野菜入れるのいいですね!!ハンバーグまだ挑戦したことないのでやってみます☺️ミックスベジタブルとかでも食べれるんですかね?😅1週間ローテーションなっちゃいますょね(´ω`;)コメントありがとうございます😊

• 11月28日
  • れなたん

れなたん

ミックスベジタブルも使ってます(^ ^)!あとはヒジキとか葉物系、鳥ミンチではなくツナ缶にしたり!!
    今日は混ぜご飯のおやきと分けておいた具であんかけ、さつまいもとほうれん草のおやきと、じゃがいもとねぎのおやきを冷凍ストック作りました🎵

• 11月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

ミックスベジタブル食べれるんですね(*ˊᵕˋ*)明日買ってみます😊😊なるほど!ツナ缶も使えるんですね!!おやき作ってみます!!(*´∀`)

• 11月29日
k3k3

私も3回食あたりからレパートリーに悩み、大人のとりわけを始めましたよ〜。味付けは別か無しでしたが、、。
結局、朝スープ(トマト系、かぼちゃ系、コーン系とか)を1種類とタンパク質をストックするようにして、朝はパンとストック、昼は昨日の夕飯の残り、夕飯はがっつり作って明日の分もとりわけ冷蔵庫保存のパターンに落ち着きました。

手づかみとしては、柔らかめがよければ、海苔で軟飯を挟んでキッチンバサミで四角く切ってあげたり、木綿豆腐を焼いただけのものにしたり、卵と野菜で卵焼きにしたり、ミニトマトの皮を湯むきして半分にきったり、かじり取りに挑戦したいときはリンゴのスティック切りにしてみたりしてました。

• いっちゃん

いっちゃん

3回食になると悩みますよね😂朝昼夜パターン参考にします◡̈⃝♩
    卵焼きいいですね!!豆腐は今まで絹たべさせてましたが、手づかみ出来るように木綿にしてみます(*ˊᵕˋ*)ありがとうございます😊

• 11月29日
みな

うちはおやき作って冷凍してました(*´ω`*)

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます😊
    おやき挑戦してみます(*ˊᵕˋ*)

• 11月29日