※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

22歳の女性が、子育てと仕事のバランスで悩んでいます。今の職場でフルタイムで働きたいが、保育園入れるのはかわいそうと言われ、転職も考えています。2人目も欲しいが、仕事との両立が難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

22歳です。人生の先輩方、私の人生相談に乗っていただけませんか?

専門学校卒業のタイミングで娘がいることがわかり、内定をもらっていた会社を辞退して20歳で娘を産みました。
元々働きたかったので、娘が3ヶ月頃に在宅でできる仕事をするために会社に在籍し(結局今日まで仕事来てませんが笑)、去年の5月から働き7月に転職していまはコールセンターで働き明日で丸1年経ちます。

13時まで働いていて、娘は16時までの保育です。本当はフルでやりたい仕事をしたいです。周りに保育園に入れるのはかわいそうと言われたりフルで働くのはかわいそうと言われていてなかなか自分の思うように働けていません。義母には娘が邪魔なように見えるまで言われてしまいました。

私の計画では娘が3歳になる年か、3歳になってから転職をして、フルで働きやりたい仕事をやろうかなと考えています。

が、2人目もそろそろ欲しいです。今の職場でもし妊娠したら、産休育休はもらえると思いますがつわりの時に仕事できるか不安です。それはどの仕事も同じだとは思いますが、せっかく産休育休とるなら、復帰した時にやりたい仕事をした方がいいのかな?とも思ってしまいます。
でも勤続1年で違う会社に転職するのも早いよな〜と思ったり…
建築業界で働きたいので、月10〜20時間程度の残業はありそうです。旦那は18時くらいまで仕事なので、標準時間(18時)の保育になっても私が残業あると、お迎えは間に合わないと思います。

どうするべきでしょうか…
このまま今の会社にいるか、転職するか、などなど…
悩み事が多くて何を悩んだらいいか、他に何を確認して子供を産んだり転職したらいいのかすらわかりません…

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

とりあえず義母に邪魔はお前だと言いたいですね笑

私なんて上の子1歳でフルタイムでしたよ!下の子も、秋に1歳になるのでフルタイムで復帰します。泣

義母なんてどうでもいいです🤷‍♀️
私は義祖母や実母に早くから保育園可哀想って言われましたがそしたら生活費面倒見てくれんの?(笑)って言いました😂

私だったら2人目が産まれて保育園慣れたあたりで転職したいです😊

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    やっぱり義母腹立ちますよね😅実母に以前フルで働くことを相談したら、私が家のことやってけるか不安だと言われ、実母は私のこと心配してくれて嬉しかったです笑笑

しかも、旦那が会社辞めていろいろあって旦那のせいで会社に借金してる状態なので、なおさらお前の息子のせいでって言いたいです😇

2人目生まれて保育園預けてから転職案いいですね!!悩みます🤔

• 6月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

実母さんが心配してくれたのは良かったです🥺
    うちの母どうなってんだ笑

私も事情ありで😅
    今は旦那働いてますが、病気で何年も私の一人馬力で生活してたのでお金ないし、共働きは避けられないです🤷‍♀️

私も転職したくて、とりあえず育休とってます😊まず復帰して1年は下の子がどのくらい体調崩すかとか様子見ます🤔自分が2人育てながらフルタイムで働くことに慣れる時間としてもちょうどいいかなと😊
    それから転職先探してみるつもりです!

• 6月30日
  • りょく

りょく

お返事遅くなってすみません💦

そうですよね!初めての仕事でいきなりフルなのも大変ですかねきっと…
    参考にさせていただきます✨

• 7月1日
ままり

まず手助けしてくれない他人の意見は受け入れなくていいです。
保育園に入れるのが可哀相なら、この世の半分くらいの子供は可哀相な子ということになります😂
仕事に関してや妊娠に関しては、いくら計画してもその通りにならないものです。
悩むより私は動きます🥰

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    そうなんです、私も2歳から保育園や児童会館など経験してて、専門学生時代は夜ご飯1人で食べたりしてました。そのことについてもかわいそうかわいそうと言われました😅
    実際そうなんですよね、次は授かれないかもしれないですしね…
    その考えも素敵です✨

• 7月1日
せつこ

保育園に0歳児で預けていますが何が可哀相なのかわかりません😅子どもは母親とずっと一緒にいるべきって感じですかね?!

若いうちにフルタイムで仕事して、子育てして、子ども産んで・・・今しかできないので全部叶えたいですね😆

転職もやりたいことがあるならとっととやって、一年ほど働いて妊活したいな〜と思っちゃいました!
保育所の預かり時間は18:00までですか?延長保育できるならしたら良いかなと感じました!

仕事も子育ても今しかできないので、今やれることを全力でやるのが良いかなと感じます🙂

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません💦

3歳までは一緒に〜って思考です😂旦那も、私がフルで働くのは反対で、時短ならいいよと働かせてもらってる感じです…
    義家族は小学生になってもただいまーと帰ってきた時に母親がいたほうがいいと言う思考です。(田舎暮らしなので余計にだと思います)

転職してフルで働いて、1年くらい経ったら2人目を考えると言うことですね!
    1年で転職って、スパンとして短いとは思われないですかね…

• 7月1日
  • せつこ

せつこ

そういえば私も実母に0歳児で保育所は可哀想って言われていました!笑
    思い出しました!

今の時代は共働きが主流。
    女性の社会進出も進んで、旦那さんの給料も下がってるから専業主婦はなかなか難しい。
    子どもに金銭面で我慢させない為にも働き続けるよ〜 って感じの話をしたら黙ってました😌
    ご本人がフルで働きたいのに、周りの目や旦那さんに気を遣って時短で働いて後悔しないと良いですね🥲

やりたいことがあって一年で転職は面接で話す際も特に違和感はないかと思います。
    話し方次第で納得するかと!
    仕事はいつでもできる、いっぱいある、とかよく言われますが、やり甲斐をもって仕事をしてキャリアを積むために早く転職することをオススメします😌
    私は新卒5年で転職に踏み切りましたが、もっと早く見切りをつけたらよかったと感じました。

• 7月1日
  • りょく

りょく

金銭面で我慢させないようにするには、ご飯とかも安い物で(カニカマとか)かさまししたりできるって言われました笑笑
    小さいうちはそばにいてあげなさい、と😅😅
    学生からいきなり専業主婦だったので、家事に慣れていなくて、今のところ時短で休みもあって自分の時間取れてよかったーと思ってます(思うようにしてるんですかね😅)

なるほど!やりたいことがあってなら、行けそうってことですね✨
    参考になります😢

• 7月1日
  • せつこ

せつこ

カニカマレベルじゃないよって言いたいですね笑
    習い事子どもがやりたいって言ってもできないとかそんな話なのに次元が違いますね💦
    みんな何を大切にするかは違うから正解は無いかもしれませんが😌
    自分自身がやりたいようにしていれば今のままでも良いかもしれませんね!

• 7月1日
  • りょく

りょく

ほんとそうです笑
    しかも義母は田舎育ちですし、兄妹3人いて義父だけ働いてたのになーと思います🤔(実際子供たちも進みたい進路に進めなかったりしてますし)それ以上に家族でご飯囲む方が幸せ〜とかは言ってました😅
    悩みどころですね😅

• 7月1日