※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が蕁麻疹で悩んでいます。アレルギー検査をしたけれど、項目が少なくて不安です。原因はわかるでしょうか?

赤ちゃんのアレルギー検査をしたことがある方、検査項目いくつくらいやってくれました?
また、原因の心当たりがない蕁麻疹が続いているお子さんがいたら、どう対応しているかお話聞きたいです。

9ヶ月の男の子が10日前から蕁麻疹が出たり引いたりを繰り返しており、先程小児科でアレルギー検査をしてきました。
蕁麻疹が出た1日前から新しい食材は与えておらず、心当たりがないので、乳児に多い卵、乳、小麦で検査しましょうと先生は言っていました。
(すべて何度も食べて何も起こらず、1ヶ月以上前にクリアしたはずで、先生にもその旨伝えてます)

あんなギャン泣きして採血したんだから、もっと多い項目で検査してほしかったな…これで原因判明するのかな?と思っちゃいます💦

コメント

莉菜

うちは卵で発疹が出たので
一応赤ちゃんに多いアレルギー検査しときますねー!
って言ってこんだけしてくれました💁‍♀️

今はアレルギーなく
体調次第でたまに出る感じです😅

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    食品以外でたくさん検査しているんですね💡
    先生の発言が食品は卵、乳、小麦って意味だったらいいな…
    来週結果出ますが、全身に酷い蕁麻疹が出てるので、原因がわかって何かしらの対策ができるといいのですが…

• 6月30日
  • 莉菜

莉菜

私も他の項目してほしくて
    でもいい忘れてましたが
    やってくれてました😚

アレルギーじゃなかったら
    肌が弱いのかもしれません🥲
    うちの長男がアトピーなんですが
    風呂上がりとかちょっと薬塗らんかった日とかは
    発疹がすごいでます💦💦

• 6月30日
もあきゅん

項目数が増えれば検査に必要な血液の量が増えます💦
赤ちゃんの負担が増えるので
可能性のあるものにしぼったのだと
思います🤔
犬、猫、兎など飼われてるなら
その項目とダニは気になるかな。

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    なるほど…血液量が増えるなら最低限がいいですね💦

何も飼ってなくて、蕁麻疹が出る前と変わったことは暑すぎて冷房かけっぱなしで換気が減ったことくらい…とは伝えたので、先生が必要と判断してたらハウスダストとかダニとかカビはやってくれてるかも?ですね💦

• 6月30日