※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro ꪔ̤̥
お仕事

仕事と育児の両立が難しく、風邪で有給が心配。妊娠報告後の連日欠勤が気まずい状況。産前休暇を長く取りたいが、母健カードや傷病手当金の申請について相談したいです。

仕事と育児の両立って難しいですね😭

覚悟はしていましたが、風邪を引く回数と日数がすごくて、有給が無くなりそうです🥲
また、4月に復帰したのですが、先日妊娠報告をして(私は望んでいた時期での妊娠でした)の連日の欠勤、、
非常に気まずいです😭
職場には、同じく4月に復帰した1児のママがいますが、親と同居なので子どもが風邪でもほぼ休みません。
あとは男性と未婚の女性だけなので、、肩身が狭い😭

おまけに絶賛つわり中で運良く出勤できても
仕事にならないこともしばしば、、、、、、

ただ、もう迷惑承知で産前できるだけ長く休みたいので、
その場合、例えばコロナ等を理由として、母健カードを
産院で書いてもらえば休めるのでしょうか?
加えて、その休職期間は傷病手当金の申請をすれば
給付されますか?

コメント

育児休業給付金の支給条件クリアしてたので私は産休まで傷病手当金の申請して休職しましたよ〜✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

母健カードでもお休みできます🙋‍♀️たしか厚労省から通知でコロナ理由にした場合は給料の6割補償するとかあったような気がします…🤔💭曖昧ですみません😓

傷病手当金の申請は医師の傷病証明と会社の人労務不能証明があればもらえます(´-`).。oO(

• mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

ご返信ありがとうございます!
    出産もうそろそろですね☺️💕

育児休業給付金の手もありますね🤔その場合、会社の加入してる保険(協会けんぽ)と、傷病手当金ダブルでお金が入るのでしょうか?

母健カードについてもよい情報ありがとうございます😭

• 6月30日

退会ユーザー

まさにいまなんですが…痛み紛らすのにママリ開いてました💦

ちょっと勘違いされてるような気もするのですが😖

mihiro ꪔ̤̥ さんの場合だと今お休みされたいってことですよね?
    その場合だと育児休業給付金は産まれたあとに貰える給付金なので、コロナでの6割支給?か傷病手当金のどちらかになると思います☺️🙋‍♀️

傷病手当金のが貰える金額は高くなると思います!!

• 6月30日
  • mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

えー!大変なときに詳しく書いていただきありがとうございます🥺
    大変良く分かりました!

陣痛つらいですよね😭
    いつか終わりが来るので、頑張って下さいね!

• 6月30日