※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈ちゃんママ
子育て・グッズ

子供がママに強く依存し、パパを拒否する様子に困っています。どう関わればいいか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

もうすぐ10ヶ月になる子育て中です。以前より人見知りがやや強くあったのですが、最近ママ追いも始まりました。全く離れないので、家事がなかなか進まず、旦那さんが仕事から帰って来るのを待ち、片づけたりしていましたが、最近はパパ拒否が始まってしまいました。一生懸命子供と関わろうとするのですが、抱っこやミルク飲ませも拒否して大泣きします。この反応にガックリしてしまっています。どう関わって良いのかわからない様です。関わる時間を増やして行くしかないのでしょうかね?同じ経験されている方いらっしゃいませんか?

コメント

きなこもち

最近のうちの娘とかなり一緒です!笑
ちょっと洗濯物取りに行っただけで号泣しながら追いかけてくるし、立ち上がった素振りだけでも、どっか行くのか!?っと警戒してます(笑)

そして同じく、旦那が嫌な時は嫌なようで旦那に娘を抱っこしてもらおうと渡そうとしたら、私の腕にしがみついて離れなかったり、旦那がお風呂入れようとしたら号泣で拒否したり(笑)
うちの場合、パパ拒否は娘の気分次第みたいな感じですが、ずっとだったら旦那さんも悲しいですよね😭😭😭

• 佳奈ちゃんママ

佳奈ちゃんママ

そうなんですよ〜
    立ち上がる気配でもう泣きだすし…遊んでるのをそばで見ててと言わんばかりです💦
    土日は旦那さんもずっといるので、昼間は大丈夫な事が多いですが、夜は毎夜ダメですね…😢
    旦那さんにかける言葉も見つからず〜です。

• 11月28日
ぱん

時期的なものとして泣かれても割り切って今まで通り関わるしかないと思います!!
パパが可哀想になっちゃいますよね(´・ω・`)
娘も早い時期からの人見知りと激しい後追いでパパはお手上げ状態でしたが毎日お風呂に入れたり機嫌の良い時に遊んだりしてて今ではパパ大好きです♪
あと、パパが帰宅した時に大袈裟に「帰ってきたよ〜♡嬉しいね〜♡」って言い続けました(笑)
遊んでる時は「良かったね〜♡楽しいね〜!」と…刷り込みです(笑)
がんばれパパ!!!

• 佳奈ちゃんママ

佳奈ちゃんママ

パパにかける言葉見つからなくて…いじけモードです😢
    でも、ここは私が子供にオーバーにパパの事を声かけ続けたいと思います。いつかパパ好き好きになってもらうために❤️

• 11月28日
しゅがぐら

生後8ヵ月の息子がいます。

旦那が単身赴任のため
息子がパパに会えるのわ
月2回程度・・・・・(><)

7ヵ月あたりから
人見知り+後追いが始まり
パパが帰ってきても
私が近くにいないと
泣き叫んでいます(^_^;)

旦那もすごく落ち込んでいますが
頑張って触れ合っていますよ♪

そのおかげが帰る頃には
大丈夫になります!
(次に来た時には振り出しに戻ってしまいますが・・・・・笑)

もしママが近くにいれば
少しは大丈夫なようなら
お時間があるときに
3人で遊んでみたらいかがでしょうか??

• 佳奈ちゃんママ

佳奈ちゃんママ

月2回とは、パパも可愛そうですね〜
    しかし短い時間子育て、濃い関係が築けているのですね!
    そうですね〜家事はやらなくても、3人で遊ぶ時間を作ってみます。

• 11月28日
fumimama.*

うちの娘ももうすぐ10カ月です!まるでうちの娘の事かと思うくらい状況が一緒です(笑)!
うちの娘も人見知りが激しいです...4カ月頃から支援センターに行って慣れさせようとはしましたが、今でも知らない人の顔を見ると、ものすごい勢いで泣きます(笑)
もちろんパパのことも泣きます(涙)仕事上帰宅時間が遅いこともあると思います..なので休みの日はなるべくスキンシップを多くとってもらっています!
この前は、わたしが結婚式でどうしてもパパが見なければいけない状況でしたが、わたしがいなければいないで娘なりにうまく過ごしたようです(笑)
人見知りもパパ拒否も今だけかなー?なんて気軽に考えてしまっています😅

• 佳奈ちゃんママ

佳奈ちゃんママ

支援センターに連れてってますが、同世代の子供、ママたち、保育園の先生全てに大泣きしちゃいます。場所見知りもあるのかな。輪の中に馴染めないので、最近は連れてってないのもママとの2人きりの状況を作ってしまったのかもしれませんね〜
    休みの日はうちもパパとか子供で近場にお散歩とか行ってもらっちゃいます。
    一緒にいるんだから、今だけですよね〜と自分に言い聞かせて頑張ります

• 11月28日
まいまい

人見知りは悪いことじゃないと言われましたよ❗
ちゃんとママと他の人の区別がつくようになってる証拠ですし。
確かにちょっと動いたりするだけで泣かれたりでまともに家事もできないしトイレすらままならないですよね😵
わたしはドア全開でトイレしてます(笑)
パパさんはさみしいかもしれませんが毎日朝から晩まで必死に育児をしているのはわたしたちママですからママが1番じゃなきゃこっちもやってらんないですよ✋
今はパパには辛抱してもらいましょう❗

• 佳奈ちゃんママ

佳奈ちゃんママ

そうですね〜ママは一日中育児と格闘しながら子供を守ってますものね。
    パパはパパなりの関わり方を考えてもらいます!

• 11月29日