※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのり
お出かけ

飛行機の座席指定についてです。5歳3歳を連れて家族4人で10月に沖縄に…

飛行機の座席指定についてです。

5歳3歳を連れて家族4人で10月に沖縄に行きます。
子どもは初めて飛行機に乗ります。

昨晩HISから予約、支払い完了したのですが飛行機の座席指定が出来ませんでした💦
ちなみに帰りの那覇空港からの便は座席指定ができました。
行きの便だけ全部満席、1つだけ赤ちゃんマークがあり、座席指定かできない状態です。

調べてみると航空会社のほうで機体のバランス等を考慮して制限しているとのことでしたが、当日にならないと座席指定できないのでしょうか?
子どもたちも初めて飛行機に乗るので、離れてしまうと恐らく大泣きしてしまうと思い不安なのですが😅
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくないのですが…

私は旅行会社で予約しましたが、行きも帰りも離れたところしか席が取れませんでした。

でも、前日に空港に直接電話して[幼い子どもがいるので]と説明したら調整してもらえる可能性が高い、と旅行会社の方に言われましたので、そのつもりでいます。

• ママのり

ママのり

ありがとうございます♪
    そうなんですね、直接問い合わせたほうが良さそうですね。。私もそうしようかな🥹

• 6月30日
honey bunny

どちらの航空会社かは分からないですが、原則お子さまを離して着席するようにはしていないので、事前座席指定の範囲で可能かどうか直接運航航空会社に問い合わせいただくことをおすすめします。
そこで無理だと言われたらウェブチェックインを試みるか、当日枠で大体調整してもらえることが大半です。

• ママのり

ママのり

ありがとうございます♪
    全日空で予約しました。離れ離れになることはほぼほぼないのですね💦
    ウェブチェックインというものがあるんですか💡ちょっと調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
ガラピコ

わたしは夏休みの沖縄をJTBで取って、飛行機はJALだったのですが、やはりJTBの予約ページから席を決めようとしたら離れた席しかなくて😱
焦りますよね!💦

焦ってJTBに問い合わせたら、JALに連絡してみてくださいと言われ、直接JALに電話したら往復全員並びになりました!

JALのひとの話だと開放している席は一部で、多くの席を子ども連れとか障害のあるひととか配慮の必要なひとのために指定できなくしているようです。

なので、どちらの会社かわかりませんが問い合わせたら可能かもです!

M.say.1

旅行代理店ではなく直接航空関係ですが、代理店へは何席分どうぞという感じで委託販売のようにしているので、座席数を上回って予約が入ることはよくあります。例えばHISは20席確保としていれば先にHISの分を抑えてその中で座席を選んでもらうという感じです。なので、お子様と離れて座っている方も少なくありません。特に繁忙期の時期は💦
代理店から予約をしたことがないのでわかりませんが、予約完了の控えなどに座席書かれていたりしませんか💦?当日本当に満席になった場合お客様同士で席を替えていただくというのがほとんどになってくると思うので、早めに代理店に電話するなりで確認した方が確実だと思います😭