※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム建てられた方、建設中の方間取り決めるのって自分達の希望言…

マイホーム建てられた方、建設中の方
間取り決めるのって自分達の希望言ったら
その場で営業とか建築士さんが書いてくれた
って感じですか??
細かいところとか伝えると希望叶いましたか?

コメント

その場で書いてくれる人もいたり、難しくて書けなくて後日の人もいましたね!

moon

大まかな間取りが決まっていれば、営業さんが書いてくれてました!

細かいところも可能な限り(建築申請が通る範囲)希望通りにしてくれましたよ!

ママリ

設計士さんがその場で書いてくれましたよ!
正式な図面は次回でしたが☺️
細かいところまで叶えてもらいました。

初ままり

契約が正式に決まれば希望通りの間取りを二週間とかで細かく作ってくれて修正修正でした。
契約が決まるまでは、営業さんがササッとこんな感じですか?って感じで、建築可能かどうかを設計士に確認して後日という感じでした。

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって違いました!
契約して間取り作ってる時はその場で組み換えしてくれたりしましたが
契約前でハウスメーカー選びながらの時は
その場でぱぱっと作ってくれたのはセキスイハイムだけでした!
それもハイムの営業の人が間取り書くの好きだからって理由でした😅

契約後の打ち合わせの時の間取りに関しては細かいところまで伝えて色々やってもらいましたよ☺️

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます。
HMによって建築士さんが書く場合と営業が書く場合と違いますよね😅