※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
子育て・グッズ

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種は必要でしょうか?予約したが前日に受けると熱が出る可能性があると親から言われ不安。体調は良好だが免疫力が低い完ミのため心配。流行しているため悩んでいます。

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種って受けたほうがいいのでしょうか?
人ごみに、少し長時間滞在するかもしれなくて。そのお出かけの前日に予防接種の予約をしたのですが
親にいうと、そんな前日に予防接種なんか受けたら逆に熱出る可能性あるわ。と言われビビってます。
bcgまで一通り予防接種は終えましたが1度もまだ体調を崩しておらず。インフルエンザの予防接種も大丈夫だろうと思ってましたが皆さまはどう思われますか?
完ミなので免疫力も低いと思うし。。かなりインフルエンザ流行ってるみたいなので😭

コメント

naaami

ほかの予防接種とはインフルはちょっと違うと思います。
うちの妹の話ですが、当時高校生で初めてインフルエンザの予防接種を受けて今まで副反応なんて全くなかったのに受けた当日一気に吐き気や高熱で大変でしたよ!

ちなみに前日に受けたところで免疫ついてないので意味無いと思います(^^;)

• @しゃを

@しゃを

そうですよね、、人ごみに行くからと前日慌てて行っても意味ないですよねぇ…
    前日、予防接種受けて高熱出しても困るし、受けずに当日人ごみに行ってインフルかかっても困るし…
    もちろん連れて行かないのが1番いいのはわかるのですが😭

ご回答ありがとうございました✨

• 11月28日
naaami

受けなくていいということではないので、予定を見て受けられた方がいいと思いますよ!ただもう流行ってきてるので間に合うといいですね(><)

• @しゃを

@しゃを

そうですよね💦お出かけ終わってから受けようと思います!その日にインフルもらわなければいいですが。。
    ありがとうございました✨

• 11月28日
めぐっち721

1歳未満は予防接種の効果はあまり無いと聞きました😓
打ってる人は打つと思うんですが家の子は1歳過ぎてから初めて打ちましたー☺

• @しゃを

@しゃを

確かにかかりつけの小児科に問い合わせるとうちは1歳からしかやってないと言われたので、違う所でしてもらうつもりでした!

1歳まであまり病気にならないからってことなんでしょうけど完ミなので少し心配になってしまい💦

• 11月28日
❤︎男女ママ♡

一歳未満のインフルエンザの予防接種ほとんど意味ないと言われましたが…病院によって違うんでしょうか?

• @しゃを

@しゃを

ネットで調べても確かにそう書いてありました!ですが完ミの場合は早いうちに受けた方がいいとも書いてあり迷ってます😭
    6ヶ月から受けれるところと1歳から受けれる病院があるそうです!

• 11月28日
@

1歳未満の赤ちゃんは、受けてもあまり意味がないと聞いて、今回は見送りました。
周りが予防するしかないかなと😂
かと言って、義両親は毎年受けていないので、打ってくれなさそうですが(笑)

• @しゃを

@しゃを

やっぱり1歳から受けたほうがいんですかね💦
    赤ちゃんが受けないなら周りが受けないとですよね😂
    義両親にはそれとなく言ってみないとですね😎

• 11月28日
あやめる

うーーん
インフルエンザの予防接種って効果が出るのに1週間とかかかると聞いたことがあります( .. )
前日だと熱が出る可能性も無いとは言い切れないかと……。
また、こどもだとインフルエンザの予防接種は2回接種がいいと思うのですが…直前すぎてそのお出かけに関してはあまり意味の無いような気もします><

余談になりますが、昨年息子も接種を悩んでいたところ、小児科の先生に0歳児は受けても意味がないこと、卵アレルギーの有無がわからないと言われ、接種しませんでしたよ(^^)

• @しゃを

@しゃを

確かに調べてみたら赤ちゃんのインフルエンザ予防接種は2回しないといけないと書いてあります。1度じゃ全く意味ないんですかね?
    しかも前日なんてやっぱりダメダメですよねぇ😂

しかもインフル予防に卵アレルギーが関係あるんですか💦
    更に卵アレルギーもあったら前日だと大変なので…最低ですが子どもを信じて予防接種受けずに行きます!

• 11月28日
三姉妹まま

私はまだ6ヵ月の月齢の年は受けさせませんでした。理由はまだ卵(卵白)を食べさせておらず、アレルギーが分からなかったからです。
卵アレルギーや鶏肉アレルギーのあると接種ができない場合があります。
翌年調べてもらったらあんのじょう卵アレルギーでした。
6ヵ月過ぎますと母乳の免疫も消えてきますし、完ミでもあまり変わらないと思いますよ(.•᎑•.)
でも今の時期インフル心配ですよね。一度かかりつけの小児科医に相談それてはいかがですか?

• @しゃを

@しゃを

うちもまだ卵食べさせてません😭
    予防接種受けてひどいことになったら嫌なのでお出かけ前日はやめて1歳過ぎてからにします!

• 11月28日
ゆいゆいゆい

今日インフルエンザの予防接種受けてきました。インフルエンザワクチンは2回接種が必要ですよ☺

• @しゃを

@しゃを

2回しないといけないみたいですね🤔
    1回では全く効果ないのでしょうか?
    ってどちみち前日じゃダメですよね

ちなみに今は体調は普通そうですか?

• 11月28日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

1回はどうなのでしょうか、、
    知識なくて分からないです(>_<)/

昨日受けて、特に変わった様子は今のところないのでよかったです(*^^*)

• 11月29日
しーちゃん

私も受けさせたかったのですが小児科で、卵白をまだ食べさせていないと話したら接種してもらえず。
内科では、1歳未満は効果がないと説明されたので息子だけ今回は見送り
それ以外の家族は予防接種を受けてきました。
今年は、早くから流行しているので心配ですよね。

• @しゃを

@しゃを

心配です💦何事もなければいいですが

とりあえず子ども以外には受けてもらわないとですね!私もまだですが

卵アレルギーもわからないので今回はやめておきます!
    ありがとうございました✨

• 11月28日
ママリさん

私の行ってる小児科は基本一歳からです!
6ヶ月なら卵黄すらまだでしょうし、卵白アレルギーがあったら怖いので無理に打たなくて良いと思います💦
そもそも、抗体できるのに2週間かかるので、前日に受けたところで意味は無いかと😣💦
親がしっかり予防するしかないと思います!!

• @しゃを

@しゃを

私のかかりつけも1歳からみたいで違う小児科に行くつもりでした!
    前日はやはり意味ないですよね😂
    私や私の周りは気をつけますが、人ごみなのでそれが心配で…
    もちろん連れて行かないのがいいに決まってるのはわかってるのですが💦

• 11月28日
あおい

前日摂取は本当にやめた方がいいです。
薄めたインフルエンザの菌を入れるので、大人でもインフルエンザの予防接種で、高熱でる人いますよ。

そして、前日接種しても、そんな翌日に抗体はつきませんから意味がありません。

予防接種によって、お出かけ中止になっちゃいますよ。

ついでに卵アレルギーは大丈夫ですか?ワクチンに卵入ってますからね。

• @しゃを

@しゃを

たくさんの方にご回答頂き、前日に受けてもやはり意味がないこと、高熱が出やすいこと、卵アレルギーのことを知りました💦
    無知すぎました。
    親の私の勝手ですが赤ちゃんを信じて
    前日の予防接種はやめておこうと思います。

• 11月28日
pooon

子どもの抗体はすぐにはつかないので2回は打たないとダメですよ。
重度の卵アレルギーがあれば打てませんし
実際打った型の種類のインフルじゃなければ意味無いですし
1歳未満の予防接種はリスクが色々あると聞き
両親がインフルの予防接種をして人混みはなるべく、避けるようにするのがいいと
小児科で言われたのでうちは1歳未満では打たないです。