※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が保育園に行くのを嫌がるようになりました。育休中で家での保育も可能ですが、保育園が好きだったため通わせています。家では楽しく過ごしている様子ですが、保育園に行くと泣いてしまいます。下の子への嫉妬も影響しているかもしれません。

2歳9ヶ月の女の子のことで相談です。

1歳半から保育園に通っています。
毎日楽しく通っていたのですが、妹の出産&里帰りのために2週間ほど保育園を休んだこともあり、保育園に着いて先生に引き渡す際必ず泣くようになりました😭
初めは仕方ないと思っていたのですが、ゴールデンウィーク明けから今もずっとなので、このまま保育園に通わせるのが申し訳なくて、、、
娘にも先生にも、、、
ちなみに今育休中なので、自宅保育は可能なのですが、下の子との時間も作りたいし、もともと保育園が好きな子だったので、そのまま通わせ続けています。
家では保育園行く!とスムーズに車に乗ってくれるし、保育園でバイバイしてからは楽しく遊べているようです!

下の子への嫉妬もあるのでしょうか?😓
娘の気持ちをうまく汲み取ってあげれず、ダメな母親で申し訳ないです😭

コメント

ゼロ

うちも長女が2歳7ヶ月の時に
次女が産まれました😊💓

次女が産まれてからは、1歳から通っていた保育園のコロナで休園+登園自粛+4月〜転園で、GWまではほぼ毎日泣いてました🥲💦
次女が産まれ嫉妬もあるだろうし、仲良かった友達はいなくなるし、先生は知らない先生ばかりで、本人も不安ばかりだろうし本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした🥲💦

長女が保育園終わって帰ってきてからは沢山お話ししたり、遊んだりするようにしてましたが、そう上手くはいかず怒ってしまう時もありました😭私もダメダメです💦
GW明けから突然何かスイッチが入ったかのように、ルンルンで行くようになりました🥺👏
その頃(次女4ヶ月)から、次女を嫉妬する発言「〇〇(長女の名前)のママ〜!パパ〜!」も無くなり、めちゃくちゃ可愛がるようになりました🥺💓

いまはまだ次女ちゃんへの嫉妬心もありそうですね😣私もダメダメな母なんでアドバイス出来る事なんて無いんですが、ある日いきなり元気にニコニコで行ってくれる日が来るはずです😆!!

あやさんも毎日お疲れ様です😊💓
長女ちゃんの為に沢山考えて悩んで全然ダメな母親じゃないです🥰
日中は次女ちゃんと過ごす時間もしっかりとって、お互いに頑張りましょう😊💓

• あや

あや

コメントありがとうございます🥰

家にいるときは、妹にべったりで、お姉ちゃんしてくれるし、お手伝いしてくれたりしてくれるのですが、やっぱりなんかスイッチが入ると、授乳するときとかだめー!とか、抱っこしてると「◯◯ちゃんが(ママに抱っこしてもらう)するから、妹ちゃんねんねしてー!」とか言ってます😅
    頑張ってお姉ちゃんしてくれる反面、まだ2歳だから甘えたいですよね💦

ゼロさんの長女ちゃん、ニコニコ行けるようになってよかったですね☺️!!
    うちの子もニコニコで行ける日が早くきますように、、、🙏
    今日からまた意識して沢山時間作りたいと思います!

• 6月30日