※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旗竿地、2階リビング、真南(リビング)向きの2階建て…どうですか?家(…

旗竿地、2階リビング、真南(リビング)向きの2階建て…どうですか?

家(建売)の購入を検討しています。上記の通りで、決していい条件ではありませんが、首都圏で駅から10分程度土地も40坪くらいあります。住んでいらっしゃる方、不動産関係の方等、ぜひご意見頂きたいです。アラフォーなので、ローン組むにあたり時間もなく…。詳細は以下の通りです。

・真南に家があり1階部分がかぶるので二階建て
・旗竿地は道に接続している部分は2m幅、途中から3m弱幅なので、クルマのドアは片側しかあかない?
・旗竿地で2階だと我が家の冷蔵庫(500リットル以上)等、大型家電は吊り上げ?、旗竿地だと吊れない?
・駅から最短経路に階段あり
・真南だと夏暑い?
・小学校が住宅街を1キロ程歩かないといけない

皆さんにご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

車あるなら間口2mはちょっと無理です。
おそらく安いんだと思いますが、2m間口じゃ安くてお得とも思いません。安くて当然としか🤔

あと、きっちり2mなんですか?不動産屋に確定測量図ってもらいました?💦

その他の要素は私は気になりません😊

吊り上げは旗竿かどうかよりも冷蔵庫が階段通るかですよね🤔
前に見学した新築2階リビングの家(旗竿地ではない)は冷蔵庫が階段通れなくていったん階段のアイアンの柵を外して搬入して、また柵を取り付けていました。なので建売だと柵が外せないと思うので階段の幅によっては吊り上げになるのかもしれませんね🤔

旗竿地、2階リビング南向き、2階建てに住んでます。

接道2mというのはかなりギリギリですね。法令上でギリギリ再建築できる条件クリアという感じです。
もし敷地の境目に壁やフェンスがあれば駐車してドアを開けるのは困難、開けられても人間が出入り出来ないと思います。
スマートなどのかなり小さい車ならなんとかなるのかな?

冷蔵庫は階段幅と階段の天井高に影響されます。階段側も冷蔵庫側も養生しますので少し厚みが出ます。
階段幅、階段天井高を測り、電気屋さんか引っ越し屋さんに相談した方が良いと思います。
釣り上げは旗竿地だと不可、もしくは割高料金となります。

駅から最短経路に階段、というのは自転車とベビーカーの時に困りそうなので徒歩生活なら問題ないのでは?

小学校1キロは個人的には遠く感じますが、場所によっては許容範囲とされる距離だと思います。

アラフォーで焦る気持ちは分かりますが、頭金があってローン金額を抑えられるのであれば40代でもローン組めますので慎重に検討してくださいね。

接道幅2.7mだったんですね。
2.7mだとうちも同じくらいです。
車を停めて自転車がギリギリ通れる感じです。
境界にフェンスや壁がなければ(隣も駐車場とかであれば)車のドア両側開けられます※少しお隣の敷地に触れますが、お互い様なので良好な関係を築ければ問題ないです。

ちなみに真南の2階建て2階リビングは夏暑いです🥵うちはトップライトがあるから尚更かもしれませんが。

でも旗竿地、気に入ってます!