※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の先生から後ろ髪を切るように言われたが、0歳児クラスはゴムNG。友人に相談し、再度先生に尋ねたが、伸ばしたいとの希望も聞き入れられずモヤモヤ。

来月1歳になる娘がいます。
娘は生まれた時から髪の毛がフサフサで、現在肩より少し下くらいの長さがあります。

0歳児クラスで保育園に通っています。

先生から、

「◯◯ちゃん、水遊びも始まるし、最近エプロンのマジックテープのところにもひっかかるので後ろの髪を切ってきて下さい。」と言われました。

女の子なので753のことを考えて前髪は切っても後ろの髪は3歳までは切らない方針でした。
(現に前髪は何回か切っています)

「切らないと水遊びさせてもらえなくなりますか?」と聞くと、「そういうわけではないですけど、0歳クラスはゴムの誤飲が怖いから結ぶのはNGなんです」と。。

それを言われたのが月曜日だったので「ちょっと考えます!」と帰ってきました。

保育士含む友人何人かに相談してみると、

「0歳児だけゴムの誤飲気をつけても正直意味ないと思う。それ言うなら先生たちもみんなショートカットで結んでないってことだよね?先生が結んでるゴムが落ちたりしたら同じだし、園全体でゴムNGにしてるなら素直に従うけどそうじゃないなら753のこと考えて伸ばしたいんですけど、ってもう一回相談してみたら?」

と言ってくれたので、もう一度先生に相談してみました。

「753のこと考えてて伸ばしたいんですがどうしても切らなきゃダメですかね?」と聞いてみると、

「0歳ちゃんはゴムの誤飲が怖いし、753考えてるって言ってもあと2年あるでしょ?女の子だからそれまでに伸びるよ!」と。。

もうこれ以上言っても返ってくる回答は変わらないと思うので切ろうと思ってはいるのですが、先生の返答の仕方にすごくモヤモヤしています。

女の子だからすぐ伸びるよ、って…
そうかもしれないけどそうじゃないというか。。

切るよ!切るけどさ!なんか悔しい!!

みなさんの園の0歳児クラスは結ぶのokですか?
先生の返答にモヤモヤしてるわたしはモンペですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も髪多めで12月に3歳ですが、もう2回切ってますよー!伸びます😆
自分で外してポイしちゃって、他の子が飲み込むとかあるんで赤ちゃんクラスはめっちゃこわいですよ😨

• まる

まる

もちろん誤飲が怖いのはわかってます!
    なので切ります!
    でも先生の髪はすぐ伸びるから!の言い方にモヤっとしてしまい😭

• 6月30日
パンナコッタ

モンペというか、
先生の言ってることは正しいと思います💦

1人🆗したら皆んな🆗になってルールの意味がなくなります
誤飲は、歳が低いほど起きやすいですし
先生のゴムが〜は屁理屈だと思います😖

先生のゴムがプールに髪から解けて落ちる確率って凄く低いですよね😅

そこの園に通っているなら
ルールに則って従うしかないです😖

ただ、ママリさんの言いたいことも分かります😖

なんか、赤ちゃんの特別ですよね😭

• まる

まる

保育士の子から言われたので確かにそうかも😳って思ってしまったわたしもいます💦
    先生の言ってることは正しいですよね🥲
    頭ではわかってるんですが…念願の女の子だったので余計にモヤっとしてしまい😭

• 6月30日
晴日ママ

うちは男の子しか居ませんが
三男がまだ0歳児1歳児のクラスで
5ヶ月から
2歳まで同じクラスですが
結んでる子居ますよ🥹
飾りの着いたゴム、ピンは禁止ですが
うちの子
友達がお昼寝後に結び直ししてるのみて自分も結べ!って結構言うみたいで高確率で前髪結ばれてます😂
園の方針なら諦めます😵