※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パートから正社員に転職した方の経験について教えてください。転職のきっかけやメリット・デメリット、家族の協力について知りたいです。旦那様の意見や育児への協力について悩んでいます。

パートから正社員に転職した方教えてください。

①きっかけやタイミングはなんでしたか?

②転職をしてメリットデメリットはありましたか?

③旦那様やご実家の協力は有りですか?

私は今30代前半でパートで働いていて、まだ子どもか小さいこともあり、転職の時期ではないと考えているのですが、主人はもっと稼げるのにもったいないと言います。

そんな主人はあまり育児に協力的ではありません。
(保育園や学童のお迎えや行事は俺行けないもん、で全て私)
実家の母も離れて暮らしているため頼れません。

私に余裕が出来たらなーって考えてるのですが、それじゃ遅いですかね??

コメント

はじめてのママリ

今の職場はパートで入ったけど、正社員になりました⤴️
きっかけは会社からの提案でした😌もともともっと稼ぎたくて辞職を申し出たら正社員になってほしいと言われたからです。
メリットは収入が増えたことです😆デメリットは特にないです!
旦那はお迎えは行ける時はいってくれます⤴️子どもが体調不良のとき、どうしても私が休めない時は休んでくれたりもします。
実家の協力はあまり頼ってませんが、このコロナ禍で兄弟の一人でも休校になったら、園を休んでくださいってなったときに、とにかく息子たちの休校が続いたので、旦那も私もさすがに休みすぎたので旦那の両親に家に来てもらっていました😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    周りの助けもあってデメリットもないということで、良い出世でしたね✨

今の会社から契約社員にならないかと話がありましたが、子どものお迎えや預ける時間がどうしても間に合わないので、それを理由に今は難しいと答えたばかりです…。

下のお子さんが3歳とプロフを見ましたが、その子が何歳の時に社員になりましたか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか条件が合わないですよね😭💦
    私は長男が年長さんの時に今の会社に勤めて、その1年半後ぐらいに正社員になりました😌娘の時は育休をいただきました✨

• 6月30日
  • ままり

ままり

お子さんが小さいうちに社員さんになられたんですね✨
    子育てされながら働けて凄いです☺️

下の子が保育園を出るまでは時間的に難しいですが、あと3年後くらいには考えてもいいのかな?と希望を持てました✨

ありがとうございました😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活苦です🤣🤣パートでまかなえるのであればパートがいいし、なんなら働きたくないです😂
    少しでもままりさんの希望の勤務形態になれるといいですね❣️

• 6月30日
ままり

もともと正社員から子供できてパートになりましたが、今は同じ職種で個人事業主でフルで働いてます。
きっかけは元の職場だと土日祝休めないのと、自分でやったほうが儲かるからです。
メリットはやはり給料が増えたことですが、デメリットは全て自分の責任なので、予約制の仕事なので休めないのと、自分の代わりがいないと言うことです。
旦那は単身赴任でいなくて、両親もフルで仕事しているので基本的に協力なしでワンオペです🤣

• ままり

ままり

ワンオペでかなり小さいお子さんがいらっしゃるのに個人事業主さんなんですね!
    凄いです!!✨

仕事育児家事があるとたぬたぬさんが体力的、精神的に疲れたりはしませんか?

• 6月30日
きゅうちゃん

①パートで保育園に入れたのですが、2年経って生活リズムにゆとりが出てきたことと、もっと長く働きたいな〜と思ったからです😄

②デメリットは今は感じてないです。勤務時間が長くなったので園にいる時間も長くなったのですが、たくさん遊べて楽しそうです😃パートの頃からもともと家事は手抜きしまくっていたので(笑)、あまり影響ないです。

③旦那は朝早いし夜勤もあるので、日勤の夜くらいしか一緒にいられないのですが、家にいるときはそれなりに家事も子どもの相手もしてくれます。
義実家と敷地内同居してますが、今のところ協力はお願いしていないです。送り迎えも私がしています。
私の実家は車で15分のところにありますが、自営業で父母ともに仕事しているので、こちらも協力はお願いしていないです😃

• ままり

ままり

娘も保育園は好きで長くいたいタイプなのであまり心配はしてないのですが、7時までしかやってなくて(学童は6時半)残業があまり出来ないなーと先に進めていません💦

親の協力なしで育児家事が出来ていて、尊敬します✨
    いつもお疲れ様です💦

• 6月30日