※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
困ったママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。生後2ヶ月の女の子が20時に授乳後、寝ています。夜中に起こすべきか悩んでいます。授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

授乳間隔について質問です。
生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
昨日は夜20時に授乳したのですが、今現在までずっと寝ています。
いつもは2時とかに起きるのですが、、、
夜中心配で何度か起こそうかと悩みましたが結局今の今まで寝かせちゃっています。
起こして授乳した方が良いのでしょうか?
また、何時間まで寝かせ続けても問題ないのでしょうか。
アドバイスなどいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです☆
私は夜11時〜12時に授乳して
いま5時半に授乳してます!
でも、6時、7時に授乳することもありますよ♫
お腹がすいたら泣くはずなので私は気にしつつも寝せてますね。

• 困ったママリ

困ったママリ

ご回答ありがとうございます。
    安心しました✨
    そして授乳お疲れ様です!
    うちの子お腹空いてもなかなか泣かなくて💦
    最近は寝ながら指チュパチュパするのですが、今日はそれもないんですよね💦
    とりあえず様子見てみます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ❤️同じ2ヶ月でついつい
    コメントしてしまいました!
    泣かないんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
    たしかにー💦指〜✊グーを最近口にもってきてチュパチュパしてます💦でも、眠いときもチュパチュパして寝落ちしてる我が子ですね💦
    夜中はお母さんも休まる為に昼間に頻回授乳して朝方はお弁当作り終えてあげる気分でいますよ♫
    夜中に早くに泣けばあげてる状況です〜!この前は8時近くまで寝てましたよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑
    保健師さんも体重が増えてれば足りてる証拠なので寝てる時は無理に授乳しなくて良いと言われました♫

• 6月30日
  • 困ったママリ

困ったママリ

チュパチュパしながら寝落ちしてくれるのいいですね✨
    うちの子も半ボケまでは行くのですが、何かの拍子に急にぱっちり目覚ましてしまい、なかなか一人で寝られないんですよね😝
    とても参考になりました✨
    そして先程チュパチュパしながら目を覚ましまして、授乳を終えてニコニコしてます🥰
    良かった🍀

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねですꉂ(ˊᗜˋ♡)
    ありゃー💦半ボケまででしたか😅❤️
    でも、想像するだけで赤ちゃんの半ボケかわいいです😍
    授乳いま終えられたんですね✨ニコニコ笑顔でまた癒やされますね💕
    お互い肩の力を抜きつつ💦頑張りましょうね✊昨日は初めての予防接種をして、私のほうが緊張しちゃいソワソワでしたが( ̄▽ ̄;)

• 6月30日
おかゆ

うちも2ヶ月です。

ここ4〜5日くらい、夜通し寝るようになりました。

昨日は21時頃に授乳し、朝方になってもなかなか自分からは起きないので今6時にカーテン開けて明るくしたらやっと目が覚めて、でもニコニコしながらまた目を閉じようとしてました🤣

授乳間隔は9時間くらい空きました。
よほど暑くて汗びっしょりとかなら、夜間1回くらいは間に授乳したほうが良いかなと思いますが、そうでないなら寝てあげるのが良いかなって思ってます😉

あとはおっぱいの状態にもよるかもです。
わたしは分泌の多いほうなので、長時間空くとガチガチに張ったりしますが、枕元にタオルを用意しておいて、授乳前にマッサージして少し柔らかくしてから飲んでもらってます。

今日は9時間空いてもそこまで張ってなかったので母親の身体のほうも適応していくようです😳

気温や赤ちゃん、お母さんそれぞれみんな事情は違うと思うので、ご参考までに😌

• 困ったママリ

困ったママリ

ご回答ありがとうございます!
    夜通し寝てくれるお利口さんなんですね😊
    お話聞けて安心しました🍀
    確かにおっぱいも張ってきて、それもあって不安になってきてました💦
    うちの子もちょっとずつ夜通し寝られるようになって来てくれたらなと思います✨

• 6月30日
しぃ

2ヶ月で一緒ですね 💕
寝すぎてても気になりますよね。
私は起こしてまで授乳してないです!
おっぱいが張って痛かったらいったん抱き上げて起きたらあげてます😊
赤ちゃんが寝てる時は寝かせてあげたらいいと思います!お腹空いたら泣いてくると思うので💕
そういう時はママがゆっくり休む時なんだとおもってます!
そうポジティブに考えながら子育てしています🥰

• 困ったママリ

困ったママリ

ご回答ありがとうございます😊
    寝かせてて大丈夫なんですね🍀
    安心しました🥰
    次からはラッキーと思ってゆっくり休もうと思います⭐️

• 6月30日