※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

最近寝付けず、子供や夫にイライラ。仕事も忙しく、寝かしつけもストレス。感情的になり後悔。保育園では昼寝している。

質問というか吐き出したくて。
最近、寝る時間が遅くなってしまいなかなか寝付かない
3歳の長男に対するイライラが募ってます。
子どもお構いなしに先に寝付く夫にもイライラです。


4月に育休復帰しました。
本当は17時に帰宅できる時間で時短勤務のはずが
仕事が回らず18時帰宅の日々です🌀😫

21時に寝室に行くもそこから30分ほど
絵本タイムになり、その後寝付くのが
22:15〜22:30くらいにやってしまいました。
(前までは21:30〜22:00には寝てました。)

家事後回しにして寝かしつけているので
寝かしつけの後半は「早く寝て」としか思ってません。
22時過ぎたらもう埒があかないと思って
「もう寝る時間だからおやすみね
ママはお片づけしてくるからね!
出てきちゃだめだよ!」と昨日から
きつく言ってしまったから
寝室から出て行ってます。

すぐに感情的になってしまうので
子どもにとって良い母ではないよなあ...
と後から自己嫌悪してます。
そのくせまた繰り返してます...。


保育園では40分〜1時間程度昼寝してます。

コメント

くま

うちは23時半くらいになり、22時半くらいまでには寝せたいなぁと思っているので、22時半までに寝れるのが羨ましいです。
寝室から出て行った後、子供たちだけで眠れるのですか??

  • とんちんかん

    とんちんかん

    23時半は付き合うママがしんどいですね...😔
    連日お疲れさまです😢

    下の子は21:30すぎくらいに先に寝付いてるので起きてるのは長男だけです。
    出てこようとドアを開けることもありますが、「寝る時間だから戻る!」って戻してます。
    15分後とかに覗いてみると寝てます🐏

    • 6月30日
  • くま

    くま

    ありがとうございます♪

    眠れるんですね!すごいと思います!!
    言い方を変えておだててみて、一人で眠れるようになると、怒らなくて済むんじゃ無いかなと思いました。

    • 6月30日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    一人で寝ついてる長男は偉かったのですね😭
    そういう風に考えてませんでした💡
    明日からは怒りそうになったら誉めるようにします🥺

    視点変えてもらえて助かりますました!ありがとうございます!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

お二人ともその時間になるんでしょうか?毎日本当お疲れ様です🥲
うちも全くと言っていいほど同じなのでお気持ちよく分かります😭
後半はもう放置というか寝たふりというか…寝たふりすると寝落ちしちゃいます😱
早く布団に入っても結局寝ないので、食器洗いと洗濯する日は洗濯も終わらせて寝てもいいようにしてから一緒に布団にいくようになりました。が、早く寝かせた方がいいのかなってモヤモヤもします💦
お風呂もなかなか入らないし、仕事の疲れもあるしで夜はしんどいですね😢

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ありがとうございます
    寝たふりすると寝落ちする、ほんとそれです😭!!!
    寝落ちしたくないんだけど寝落ちしちゃいますよね...🌀

    下の子は少し先に寝付くので
    上の子だけ起きてます🥲

    先に家事を済ませてしまってからいく方が良いと思いつつ
    私の手際が悪くてそうなると寝室行く時間が更に遅くなってしまい寝付く時間も遅れる...
    みたいな悪循環で悩ましいです😫💦

    早く帰ってこれたら一番いいんですけどね😔
    お互い頑張りましょう😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと寝落ちしたくないのに寝てしまいます😭

    私も手際よくないです💦💦なので余計自分のやりたいようにできなくてイライラしちゃってます😱

    そもそも体力のある子なんだって保育園の先生に言われたこともあります😊💦

    でもお子様にとってはとんちんかんさんは大好きなママなので🥰そこは自己嫌悪しなくていいと思います☺️


    限りある時間の中で過ごすの大変だけど頑張りましょう😢

    • 7月1日