※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

退去費用を高額で請求されました内訳は写真にある通りなのですが、この…

退去費用を高額で請求されました

内訳は写真にある通りなのですが、
この金額は普通でしょうか、、
扉は穴が空いたり、クロスは少し傷がついたりしたのでそこは仕方ないかと思います
でもクロスは小さな破れが点々とあるだけですし
生活汚れや家具を置いていた跡などでも請求されています

そしてこの内8万ほどは私が入居した時からあった傷を請求されています。

その事も立ち会いの時に伝えましたが、入居した時の傷の写真がないなら無理ですと言われてしまい、

この書類にもサインしてしまいました。

明日管理会社に連絡してみますが、、どう話せばいいのでしょう😔
何度か引越しをしていますがこんな事は初めてで動揺しています、、、

コメント

Y.Y

ごめんなさい🙇‍♀️
写真がボヤけてて全然内訳が分からないです😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    貼りなおしました😭

    • 6月30日
ママリ

すみません
内訳ぼやけてたみたいです😭

Y.Y

6年以上その家に住んでますか??
6年以上住んでいれば
クロスの耐久が6年なので
経年劣化になるので
支払いの義務はありません。
キッチン周りに関しても
耐久は6年ほどなので
これも経年劣化です。

家具の設置してた痕
壁紙の日焼け
冷蔵庫等の家具での電気焼け
画鋲の痕
これは確実に支払いの義務はありません🙅🏻‍♀️
でも傷や汚れは借主の責任なので
支払わないといけないです😭
元からあった傷に関しては
入居した時の写真等が無いと
証明出来ないので
これはもう泣き寝入りするしか無いと思います😭

1度入居時の契約書のガイドラインを
読み直してみて
自分がガイドライン違反をしてなければ
大家さんか不動産に言ってみて
それでもダメなら
消費者センターとかに問い合わせてみてください🙆‍♀️
不当な請求なのか、妥当な請求なのか相談すると教えてくれますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    1年半住みました
    家具の設置跡など伝えましたがこのままにしとく訳にも行かないのでね、、と言われ
    入居の時からある傷は、調べると管理会社側も把握して証拠を出さないといけないらしく
    そこも相談してみます
    消費者センター、相談してみます😭

    • 6月30日
deleted user

扉の穴、クロスの傷→お金かかる
クロスの破れが点々→お金かかる、どの程度の面積かでお金の負担額かわる
生活汚れ→お金かかる
(落としたらお金かからない)

もともとの傷は入居時に日付入り写真撮らないとダメとよく言われてますよね。

あと、何年住んだのかこれも大事かと💦

  • ママリ

    ママリ

    42㎡の2DKで、6畳(寝室)6畳(居間)9畳です
    寝室は無傷で何も言われず
    クロスの破れは6畳(居間)の壁の片面に点々
    9畳の方は壁にダイニングテーブルを置いてたところの擦れ?跡?のようなもので
    ここも壁片面ほどです
    1年半ほど住みました。。
    減額など厳しいですかね、、

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    訂正49㎡です

    • 6月30日