※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

幼稚園に引っ越し、転園予定を伝える時期について。来年の6月に引っ越す…

幼稚園に引っ越し、転園予定を伝える時期について。
来年の6月に引っ越すことが決まっています。
引っ越し先も決まっていて、今の家から電車で6個目です。
今の幼稚園は人気で電車通いの人もチラホラいるので、引っ越し後も通えない距離ではありません。なので転園も少し迷っています。娘が人見知りや場所に慣れるのに時間がかかる子でもあるので、その辺りも今の幼稚園の先生に相談しようかな?とも悩んでいます。
こういう場合って、いつ頃先生に話せばいいのでしょうか?
転園悩んでいるなら今の先生に相談はしない方がいいですか?
こんど保護者面談があるので、言ってしまおうかとか考えちゃってます💦でもまだ早いですよね💦

コメント

ママリ

同じくですが今度の個人懇談で言うつもりです!
もし転園も視野に入れるなら早ければ早い方がいいかなと🤔✨
うちはそのまま通うのですがバスコースが変更になるので何時くらいのバス停になるか今のうちに知りたいと思って聞いてみます✨

• ママ

ママ

ありがとうございます。引っ越しはいつの予定ですか?
    うちは1年あるので早すぎるかなぁとまだ悩んでます。。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちも一年後です!この前土地が決まったばかりなので✨

• 7月3日
ままり

とりあえず、引っ越しが確定していて、転園する場合はどのくらい前に言えばいいかと聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

転園迷ってるとのことですが、今の園から同じ学校に行く子がいない、引っ越し先の学区で小学校入学予定なら来年4月から新しい幼稚園に行くくらいで考えた方がいいんじゃないでしょうか?
小学校って幼稚園みたいに手厚くないので、何か相談できる相手とかいるほうが安心です。
ママもお子さんも知り合いゼロの入学は避けた方が無難ですよ💦

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。引っ越しが6月末なので、4月から転園できたらよかったのですが、引っ越し先の近所の園まで今の家から行くのは駅からの時間を考えるとちょっとキツいんです。なので転園するならやはり年度途中になっちゃうのかなと💦
    小学校で知り合い0はキツいですかね💦
    一個上のママさんなら同じ時期に引っ越す人を知ってるので親はなんとかなるとして子どもが心配です。
    ただ今の園で奇跡的に親友みたいに仲良くできる子ができて、その子と離れるのもかわいそうなんです😢

• 7月2日

上のお子さんが小学生になったとき、下のお子さんも電車で幼稚園通えるかどうかですかね🤔
来年なら一応聞いてみますね!遠くから通われてる方のこととか、もしそうなると我が家も大丈夫なのかなど。相談してみとくのはいいと思いますよ。

最近は幼稚園の特色や子供に合わせた園選びをされるので小学校になった時に同じ園のお友達がいないなんてのは普通です。私の子もそうです(笑)学校自体いろんな園から来るし同じ園の子とは同じクラスにならないしそもそもその同じ園の子と友達とは限らないです(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます。やはり上の子が近所の小学校で、下が電車通園の幼稚園だと物理的に無理でしょうか??

私も幼稚園の親友とはバラバラの小学校に入り、同じ園からの子もいたけど、最初から仲良くない子はその後も仲良くなくて小学校に入ったらほぼ新しい友達と遊んでいたので、年度途中の転園より区切りがいい方がいいんじゃないかと思ってたのですが、人見知りの子には早く転園した方がいいって意見もよくわかるので悩みます。
    とにかくあと1年ありますが、先生に軽く相談してみてもよさそうですね!

• 7月2日

退会ユーザー

小1の壁があって最初は昼前帰宅、慣れてきたら15時帰宅とか割と早いです💦我が家は車で15分の幼稚園と徒歩10分の小学校予定ですが下の子のお迎えと被る時期もあるし、幼稚園のお迎えくらいに下校してる児童を見かける時もあります。ママ友も小学校は早いと言ってます。
    幼稚園や小学校によるのでそこら辺ですかね。あとは小1から一人で鍵開けられるか。でも放置子とかいると勝手に入られる問題もあったりします‥

• 7月3日
  • ママ

ママ

なるほど。
    小学校も慣らし的なのがあるんですね🧐
    今お迎えが被る時はどうされてるんですか?
    うちは今の幼稚園は14時頃お迎えで、その後お友達と公園行ったりしてますが、それは下の子の時はできないなーとは思ってます💦
    小学校のことも色々知りたいですが、知り合いもいないしどうやって調べたらいいんでしょうね😅

• 7月3日

退会ユーザー

我が家は来年小学生なんです💦14時くらいに下校してる時の子を見てると玄関で待ってる子多いです💡
    私のとのも14時〜14時半までにお迎えで周りの幼稚園も同じです。なのでちょっと被るから14時ちょうどお迎え行って帰ってきて〜みたいな方がご近所さんにいます!

支援センターの方が私のとのは知ってたりするので聞いたりしてましたよ☺️支援センターの方もママさんだったり小学生のお子さんいる方多かったりします!

• 7月4日
  • ママ

ママ

14時は早いですね💦
    新しい家から小学校までは徒歩2分くらい、家の鍵もキーレスタイプなので、1人でも大丈夫そうですが、少し可哀想ですよね。

支援センターって引っ越し前、住所が違う区とかでも利用できるんですかね?
    いずれにせよ、調べたら新しい家からも徒歩では距離がありました💦

• 7月4日

退会ユーザー

早いですよね😂
    我が家もタッチキーでひとりで開け閉め出来ますがやはり防犯面からもなかなかひとりのときにさせようとは思えなくて💔ご近所さんもそんな感じで下の子のお迎えまでの20〜30分玄関で待たせてると言ってました💡

私のとこはできますよ☺️あとはご近所さんに聞くのが一番かな?

• 7月4日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    確かに少しの時間なら玄関周りのスペースで遊んだり?待っててもらうのもいいですね!
    支援センター、他の区の人も使える場合があるんですね!
    ご近所さんに聞きたいのですが、引っ越し前に情報欲しいので難しそうです💦

• 7月7日
☆クローバー☆

娘が年中になると時に引っ越しの為、隣の区の幼稚園に転園しました。
娘も人見知り場所見知りが酷く年少で通っていた幼稚園に慣れるのも半年以上かかりました💦
通えない距離じゃないので慣れてきた幼稚園を辞めて新しい幼稚園に行くかどうかすごく悩みました…
結局転園する事に決め、新しい幼稚園に面接等で2回程行きましたが娘は人見知り場所見知りが凄く面接中は泣いて先生達と目も合わさず話さずでした…
これで良かったのかと不安が大きくなりました😭

そんな不安を抱えたまま転園後初の登園日
まさかまさかの笑顔で登園していき、帰宅後もすごく楽しかったと☺️
私も先生方もビックリ!!
子供の順応性に凄いなぁと!
…長くてすみません💦

私は引っ越しが決まった時点で幼稚園には伝えて、引っ越し後も通うか転園するか相談しました☺️
個人面談の時に相談しても大丈夫だと思いますよ☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます。同じような境遇の方からのコメント嬉しいです。
    悩んで結局転園を決めたポイントはなんでしたか?
    うちは年度途中になってしまうのも悩んでます。
    あと引っ越しが決まってから実際に引っ越しまではどのくらい期間がありましたか?
    個人面談はどうやら年1みたいで今回逃したら、面談では相談できなそうなのでひとまず相談はしようかなと思います!

• 7月2日