※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

保健所が濃厚接触者と判断したのか、保育料は2人分日割りで返ってくるのか気になります。園に確認すべきです。

無知ですみません💦調べてもよくわからなかったので教えてください💦

先週末に保育園からメールがあり、
上の子のクラスでコロナ陽性者が複数名出ており、上の子が濃厚接触者に該当するため7日間の休園をお願いします。兄弟がおられる場合も一緒に休園してください。

とのことでした。

これは保健所が濃厚接触者と判断したということでいいんでしょうか??
保育料(給食代)は2人分日割りで返ってくるんでしょうか??

園に聞けばいいんですが今すごく気になって😅

コメント

キャロ

今って濃厚接触者かどうかは現場で判断するんだったと思います💦(保健所が手一杯なので)
保育料も日割りになると思いますよ🙆‍♀️
地域によって違ったらすみません💦

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね!😳
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

今は保健所からはクラスターにならない限り、濃厚接触者の特定やPCR検査などの介入はしてないと思います🤔💦
ですが、クラスターになっていない場合も感染を広めないために濃厚接触者扱いとして、生活するように言われます。

うちは4月に子どものクラスででたんですが、クラスターにはならなかったので保健所の介入はなく、PCR検査もありませんでした。
心配な人はそれぞれ医療機関を受診するなどして抗原検査やPCR検査を受けてくださいと言われました!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうだったんですね!ありがとうございます😊

    • 6月29日
はじめてのママリ

大阪市在住で下の子のが濃厚接触者で登園自粛です。
保育園からは土曜日の時点でコロナが出た、濃厚接触は役所からの連絡待ち
とメールがあり、月曜日に濃厚接触者確定のメールがありました!なので役所か保健所の判断なのかな〜と思います!!

保育料は詳しくわからないですが戻ってこないと思ってます!特に濃厚接触者ではないご兄弟(うちの場合上の子です)は濃厚接触に当たらないから実質登園禁止に当たらないと言われてるのでそっちは確実に返金ないだろうなと思ってます!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    役所からの連絡待ちって言われたんですね🤔うちは何も言われず、ただ『お子さんが濃厚接触者になりました』だけでした😅

    確かに!兄弟は濃厚接触者の濃厚接触者ですもんね😅返金ないかぁー😩働けなくて給料が減る上に保育料は取られるなんて悲しい😅笑

    • 6月29日