※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はテレビの時間を守れず、お風呂や寝る時間も遅れてイライラしています。規則を守らないことに対し怒り、寝る時間も遅くなり、子供も寝れない状況になっています。毎晩の問題で、子供の言動に疲れ、怒りを抑えられない自分が嫌だと感じています。

上の子にイライラが止まりません。
約束事を守れず(主にテレビの時間を守れない)、私に怒られて大泣きします。
テレビがまだ見たいからお風呂に入りたくない!
ママがテレビを消せっていうのが悪いんでしょ!と人のせいにします。

これを毎晩やります。

昨日もこの話で怒られたよね?
お約束したよね?
と言っても、忘れた!覚えてない!の一点張り。

もう疲れました。

そんなこんなで、お風呂に入る時間も押してしまい、寝る時間も遅くなり、そこから更に、寝れない!寝たくない〜っとベットの上をゴロゴロしたり歩き回ったり、30分〜1時間は起きています。
寝られないから、喉も乾いてきて、お茶飲みたい〜と言い、わざわざ台所まで行かされるのにも腹が立ちます。

そうすると、イライラが再度募ってきて、
まだ寝ないの⁈ 寝ない人はリビングで朝まで起きてろ!毎晩いい加減にしろ!
と大声で怒鳴ってしまいます。
いつか蹴り飛ばしてしまうんではないかと不安になります。

もうこんな自分が嫌です。
暴言ばかり吐きたくないのに。
寝る時くらい優しくしてあげたいのに。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じです🤣

上の子がそんな感じで、特にお風呂上がりから寝るまでに時間がかかります💦
めちゃくちゃ叱りつける時もありますし、寝顔見て後悔する時もあります😣
さっき、同じことでおこられたのにまたやって叱らないといけないし、私もほんっとうにイライラして悩んでいて、今日集団検診で相談したら、第一次反抗期だよーと言われました!

小児科の先生には5回ぐらい言わんと辞めなかったりするよ〜と言われました😂
聞かないかもしれないけど、叱るラインを決めて毎回叱るのが大事と言われました。

それを聞いて、5回言わないとやめれんのかー。じゃあ1回じゃ当然きけないし、同じことで何回も叱られるのもありえるかー。と思えてきて、誰もが通る道なんだって思ったら、私はちょっと気が楽になりました!

毎日大変ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗期!確かに何かにつけて反抗している気がします😅

何度も同じ事言うの、更にイライラしますよね😂5回ですか😂
    確かに叱るラインを決めるのが大事ですね!

同じ境遇の方がいただけでも何だかスッキリというか落ち着きました☺️
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭😭

• 6月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もう、イライラして我慢できないときもあります😭

そういう時は安全は確保してちょっとママ休憩ー!とか言って別部屋に移動したり、旦那に見てて!といって30分くらい1人になる時間作ったりして気分転換してます。

5回多いなぁーと思いましたが、先生が笑いながらうちもあったわーと言ってました😂

毎日戦いですよね💦
    はじめてのママリさんも無理されずたまには美味しいもの食べてリフレッシュしてお互いがんばりましょうね😣

• 6月30日
はは

よく分かります!
うちもわがままが酷くて、本当に蹴りそうになります😠
もう赤ちゃんじゃないんだからしっかりしてよって思います。。。

暑いとイライラも増しますよねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんなんだから!って言わないようにしていても、心の中で思ってしまいます😩
    暑いから更にイライラですよね😭

• 6月30日