※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

ふるさと納税した金額は毎月23200円。昨年より2000円安くなり、2万数字に驚いている。利用を増やすべきか悩んでいる。

ふるさと納税を昨年度しました。
ふるさと納税した金額は、計算すると間違ってはいないのですが、納付額は毎月23200円。

これは、どのように捉えたらいいでしょうか。
昨年度より2000円ほど安くなっていますが、実際ふるさと納税をもっと利用したほうが良かったのでしょうか?

2万数字でびっくりしています。

ふるさと納税
納税額
市民税
県民税
納税通知書

コメント

あーか

ふるさと納税がもっと出来たかはシュミレーションしないと分からないです。
ふるさと納税出来る金額は決まってるので、ふるさと納税を上限まで利用してもその位毎月の支払いある人もいるでしょうし、なんとも言えません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ふるさと納税を上限までしてもその位の支払いのある人、とは
    どのような人になるのですか?

• 6月29日
  • あーか

あーか

収入が多ければ納税額も高くなりますよ?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ふるさと納税をしなければ、今年度はもっと納税額が高かった、になりますか?

• 6月29日
  • あーか

あーか

そうですね。
    ふるさと納税は住民税の先払い(他の自治体に支払う)なので、してなかったらその分住民税は高くなりますよ。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

昨年度の収入実績でふるさと納税のシミュレーションしてみたらどうでしょう✨

き

ふるさと納税とは簡単に言えば
毎年住んでる地域に収めていた納税を
違う県に納税することで差し引いてもらえる制度です!
(私たちの県に納税してくれてありがとう、お礼としてみかんあげます
って感じです)

なので去年たくさんしたから今年の納税が安くなったとかはないです!

皆さん収入によって納税額が違いますので
質問者様の納税額がいくらかはわかりかねますが、
去年より安くなっているということは収入が減ったもしくは、控除金額が、増えたということではないですかね?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

給料は30万程増えました。

• 6月29日