※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

寝かしつけのリズムに悩んでいます。朝や昼寝の時間についてどれくらいの幅が許容範囲か知りたいです。

生後5ヶ月半の子供の寝かしつけについてアドバイスお願いします。
色々な情報があり混乱してきました…💦

よく「寝る時間」「起きる時間」「お風呂の時間」は毎日同じにした方が良いと聞きます。

我が家は概ね朝は8時頃起こして夜は21時頃就寝(最後の夕寝が18時半頃起きる)となっています。

また、活動限界時間がある事を知り、試行錯誤しましたが我が子は最近大体2時間半前後で眠たくなるようで、その時間になると寝かしつけをしています(昼間は抱っこで短時間しか寝ないのも悩み中です…)。
夜は割と寝てくれる反面、昼寝は短くトータルの睡眠時間は12時間前後です(昼寝2時間/夜間10時間のイメージ)。

上手くいけば良いのですが、たまに朝は6時半頃起きたり、最後の昼寝も17時前に終わってしまう等、まだまだリズムが整いません。

今日でいえば、夜間授乳なくぶっ通しで寝てくれた事もあり6時半起床(授乳が10時間近く空いたのですぐ授乳and離乳食。通常は夜間授乳1回で8時前後に起床)。
活動時間見ながら過ごしていたら最後の昼寝が16時半起床となってしまい、その後活動時間より早いのですが18時頃に寝かしつけても寝ませんでした。

そうすると、最後の昼寝が16時半なので、遅くとも19時〜20時には就寝させてあげないと、と思うのですが普段は21時就寝なので1時間以上変わってしまいます。
かといって、16時半起床後19時頃寝かしつけて仮に30分寝たとしたら、就寝が22時になってしまいます。


朝も含め、どれくらいの時間前後なら許容範囲なのでしょうか?💦
何を優先すべきか分からなくなってしまいました😭
経験談やアドバイス等頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

全然アドバイスになりませんが、予定がある日以外は寝たい時に寝かせて起こすことはせず、機嫌が良さそうな時間にお風呂って感じにしてました!

幼稚園入ってから寝る時間気にするようになりましたが、それ以前は19時に寝たり、19時まで寝ててそこからお風呂と夜ご飯で22時に寝たり…適当でしたよ😂
朝も5時起きの時もあれば、朝方授乳したらまた寝て8時過ぎとかもありました。

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど、あまり気にせず子供の様子に合わせて〜という感じですね☺️
    時間に縛られすぎなので少しおおらかな気持ちで過ごしてみたいと思います!

    • 6月30日
ママリ

読んでて、時間に囚われすぎかなーと思いました💦

朝は6時台に起きるならそこで起きた方がいいと思います。
夜は20時前後に寝てくれればいいなーくらいで思ってた方がいいかなと。

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですね、私自身も時間気にしてしんどくなってきていました😭
    生活リズム整えないと、と思っていましたが、機械じゃないのでそう毎日決まった時間に動かないですよね😅
    もう少しおおらかな気持ちで過ごしたいと思います!

    • 6月30日
ママリ

色々考えながらがんばってらっしゃってすごいです☺︎

活動限界時間はあくまでも目明日なので,そこまでとらわれなくていいかと思います!
ままさんも大変でしょうし☺︎
5ヶ月になると1日のトータル睡眠時間も短くなり12時間は寝てる方かと思います!

朝は早く起きる分にはさほど問題はないかと思いますが8時よ遅くなるリズム的に良くないかもです!
夜は◯時までにねせればオッケー!と考えたらいいかもですね!

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    他のママさん達が時間意識して生活していらっしゃって、睡眠時間も15時間前後で上手くいってるという話を聞き、少し焦ってしまっていました💦
    活動時間もサイトにより違っていたりするし、何が正しいんだろう?と思っている所でもありました😅

    8時には起こすようにしています!(正直、せっかく寝てるならそのまま起こすの勿体ないと思ったりもしますが🤣)
    もう少しおおらかな気持ちで過ごしたいと思います☺️

    • 6月30日
deleted user

2時間半で眠くなるっていうのがいつでもそうではない感じに変わってきてませんかね?夕方16時半に起きても7時くらいまでは起きてられる。とか。
まだコロコロとリズム変わっていく時期ではあるし、その日の活動量や体調などにより必要な睡眠の時間も変わると思うので日によって違ってもいいのかなと思います。できるだけ夜は何時に寝かせるって言うのだけ決めておくとか、その子と自分に合った方法が1番しっくりくると思うので、一般的なこうした方がいい!っていうのはあまり気にしなくていいかなと私は思います!

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど、1日の中でも多少変わるもんなのですね🤔
    勉強になりました!
    いつも21時頃就寝にしているので、20時頃に眠そうにしていたらどうしようと悩んでおりました💦
    もう少しおおらかな気持ちで過ごしたいと思います☺️

    • 6月30日
バルタン星人

考えすぎずに、眠そうなら寝かすでいいと思いますよ!
21時就寝も別に21時きっかりじゃなくても20:30の日もあれば21:30になる日もあるで全然OK!

うちは2ヶ月から保育園行ってて、ほぼ規則正しく起きる時間、お風呂と生活してますが昼寝の時間はバラバラだし、夕方帰宅後寝ることもあれば寝ないこともあるし寝てないのに就寝時間がいつも通りなこともあれば遅い日もあります!
でも、夜中は起きてこないし朝も6時に起きる事もあれば8時まで起きてこない日もあるしって感じです!

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    確かに考えすぎてしんどい時があります😅
    多少前後しても全然OKというお言葉にかなり救われました☺️

    もう少しおおらかな気持ちで過ごしたいと思います☺️

    • 6月30日
deleted user

はじめまして
コメント失礼致します😊
我が子も夜中々寝てくれず、夜泣きも酷かったです。

夜泣きが酷がった時のリズム
朝8時に起床
朝9:00 朝食
遊んでいる時間
(欲しがればおやつの時間)
11:30過ぎ 昼食
このぐらいから爆睡
15時に起きる
(欲しがればおやつの時間)
16時頃 お風呂
17:30過ぎ夕食
21時 睡眠
でした😭お昼寝の時間が爆睡型なので見直し、夜ご飯の時間を18:00-18:30の間に変更したら夜泣き、夜寝る時間が増えました!!

今のリズムを変えました。
8:00→起床
9:00→朝ごはん
11:30→お昼ご飯
13:30~14:50まで、お昼寝
15時→おやつ
16:30→お風呂
18:00→ごはん
21:00→就寝
にしました。

参考になるかはわかりませんが、我が家のリズムです。

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    詳しく書いて下さり感謝です😭✨
    お昼寝の爆睡がすごいですね!我が子は大体30分なので羨ましい限りです☺️
    夜ご飯なども関係してくるのですね🤔参考にさせて頂きます❤️

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😭
    お昼寝の時に1時間は寝てしまうので時間決めました😂
    我が子は早く食べさせ過ぎるとお腹すいてしまうみたいです💦
    なので、夕ご飯の時間調整をしたら朝まで寝てくれるようになりました!!✨

    • 6月30日
  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    うちもたまーに1時間寝る時ありますがごく稀なので羨ましいです🤣
    離乳食が2回食になったら2回目のご飯の時間を調整してみようと思います♡

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で夜中一度しか起きないのが凄いですね!うちの子は一歳くらいまで2〜3回起きる時もありましたよ😅
下記みたいなサイトを見て参考にしてました^ ^

https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-5months-baby-schedule_74049/

大体一歳近くになってくると昼夜もはっきり、昼寝も2時間から2時間半となってきました。
私なら1時間くらいの差は私は気にしないかもですね。
1番はお母さんが無理なさらないように^ ^
昼寝てくれる時は一緒に寝たりして休むとか。
昼より夜寝てくれるてのが凄いいい子だと思いました。うちの子はその月数3〜4時間寝たら夜中起きてたんで大変でした😭ww

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!URLまで😭✨
    また3,4時間ごとの対応お疲れさまでした💦

    夜中1度しか起きず、おっぱい飲んだら割とすぐ寝てくれるのでとても助かっています☺️なので、その分お昼寝が短く抱っこでしか寝ないのは仕方ないと思って昼間接しています😅
    1歳近くで昼寝もまとまってくれたら私も嬉しいです😃

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ、でも、皆さんもおっしゃってるように朝起きる時間と寝る時間くらいを気にして生活するくらいがママもキツくないかもですね^ ^
    私もそれくらいに思って赤ちゃん期接してあげられたら良かったなと後悔してます😅毎日必死&初めて育児で余裕なくなりますよね💦

    • 6月30日
  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    そうなんです、はじめての育児で何をしてあげたら良いのか、自分疲れや睡眠不足でしんどい中試行錯誤で😅
    やっぱり細かくスケジュール決めるより、起きる時間と寝る時間くらいのラフな感じが良いですかね☺︎
    それも上手くいかない時もありますが🤣

    • 7月1日
さわこ

色々な情報あって悩みますよね😂
結局はこどもがご機嫌にすごせて、ママもストレスなく過ごせるならなんでも良いと思います🥺💓
私は夜中で起きるのがすごいストレスで🤣
どうやったら夜通し寝てくれるか色々調べて起きる時間、寝る時間、お風呂の時間、昼寝の合計時間などなど気にしていました😇
5ヶ月の頃は朝、昼、夕寝で3時間、17時以降は寝かせないというのを意識していました!1日のトータル14時間くらい寝ていました😊

5ヶ月の時は
7時 起床
18時 お風呂
19時 就寝
は守って過ごしました😊

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、活動時間もサイトによって違ってたりして何が正解なのか分からず…😭

    トータル14時間睡眠は理想です✨
    19時〜朝7時までノンストップで寝るんですか⁉️
    我が家は夫の帰りも遅く19時就寝がなかなか難しく(1LDKの部屋なので生活音が響いて家事が何も出来ず💦)、21時就寝になってしまっていますが、少しずつ早めてせめて20時就寝で頑張りたいと思います☺️

    • 6月30日
  • さわこ

    さわこ

    他の方もおっしゃっている通りあくまで目安なのでそこまで厳密にしなくても大丈夫かなと😊
    眠くなった時の癖とかありますか🤔?うちは目がとろ〜んとしたり耳をかいたりでした!

    19時に寝て、22時〜23時に起こしてミルクをあげて、またおやすみー!って感じで大体朝7時まで寝ていました😪
    ホワイトノイズは使っていますか☺️?生活音あっても急に大っきな音とか出さなければ寝ていられるんじゃないかなぁーと思います🤔

    頑張りすぎると疲れちゃうので無理しないでくださいね〜🥺

    • 6月30日
  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    眠くなる時は目が涙目になったり耳をかいたりしてる時かなぁと思っています!
    ホワイトノイズ使ってます!☺️
    夫の生活音(くしゃみや足音やドアの開閉)が大きすぎて、たまに起きてしまいます😭笑

    子供のためにも自分のためにも適度に力抜いて過ごしたいなと思います☺️♡

    • 7月1日