※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️❄️
お仕事

1. 失業手当の条件やアルバイトについて教えてください。 2. パートで働くと保育時間が短くなる可能性はありますか? 3. 応募後の連絡がない場合、催促してもいいでしょうか?

転職する予定で、5年正社員として働いた会社を辞めました。
子どもは保育園に預けていますが、乳児の為、1ヶ月以内に新たな職場での就労証明を貰ってこなければなりません。
そこで皆さまに伺いたいことがあります。

1.失業手当を受給したいのですが、週20時間以内であればアルバイトなどをしても良いという話を聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
2. 次の職場では正社員ではなくパートで働きたいと思っていますが、恐らく保育短時間(?)になってしまうのでしょうか?
3.次の職場に応募しましたが、応募した翌日に職歴を教えて欲しいとの連絡があり、それに返信をした後1週間連絡がありません。催促の連絡をしてもいいと思いますか?

無知のため、この辺りのことに詳しい方、経験された方等コメントよろしくお願いします。
知っていた方が良い事などありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まぴぴ

1.失業手当は自己都合の退職の場合、すぐもらえないかと思います💦たしか2ヶ月後くらいかと。
仕事はしてもいいですが申請が必ず必要になってきます。
申請書類は毎月の認定日に出します。

2.パートの時間にもよりますが、
確か就労時間が月120時間未満だった場合、時短保育になるはずです。

3に関してはわからないですが、
返信が来ないことは次を考えたほうが良いかもしれません。

求めている回答ではなかったら申し訳ありません!

• ⛄️❄️

⛄️❄️

申請が必要となってくるんですね、わかりました!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 6月30日
ベビーラブ

1番、大丈夫です。

2番、自治体によると思いますが、私のところでは、パートであっても、通勤時間など考慮して、短時間保育内が無理なら、標準保育にしてもらえます

3番、1週間経つなら、連絡してみてもいいと思います。
1ヶ月以内に決めないとだめなら焦っちゃいますよね

• ⛄️❄️

⛄️❄️

勤務時間も考慮していただけるなんて、とても親切な自治体ですね…!!!
    そうなんです、連絡がなかなかなくて次探した方がいいのか待っていた方がいいのかそわそわしてしまって、、。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

1.ハローワークでの確認が必要かです。働ける時間や失業保険に影響のない所得金額をだしてくるます。

2.就業時間により短時間になる可能性はあります。

3.催促せず別の職場を探す方が無難です。問い合わせるのであれば、「恐れ入りますが、職務経歴書は届いていますでしょうか?」と確認されるスタイルの方がよろしいかと思います。

1ヶ月以内に仕事を見つける必要はありませんよ。
求職している旨を伝えて認定証を切り替えてもらえば、3ヶ月猶予があると思います。

• ⛄️❄️

⛄️❄️

そうなんですね!??
    所得金額を出してくれるとは知りませんでした、、!!
    すぐに相談に行ってきたいと思います!
    認定証を切り替えてもらえば良いのですね、、!
    目から鱗の情報をありがとうございます!

• 6月30日