※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれの子供を持ち、2年の育休を取得した方いますか?育休延長の手続きについて困っています。会社からの書類が必要で、催促するべきでしょうか?

3月生まれのお子さんをお持ちの方で、育休を2年取った方いませんか?宜しければ教えてください😭

私の住む自治体は3月入所がなく、半年毎に申請をしなければならない地域です。そのため、1歳時点では2月入所に申込をして育休延長をしました。
現在、申請の半年の期限が切れようとしています。再延長に必要な不承諾書は9月のものですが、8月も申し込まなければいけませんよね?会社から就労証明書が貰えなくて困っています。催促するべきでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよるのかもですが、、
私の地域は、一度申請したら1年間は有効なので、区役所から不承諾書をもらえば良いだけでしたよ!
ただ、途中で保育園が決まり、
それを断ったらもう一度申請し直しですが、、💦
保育園決まったのを断ってなければ大丈夫かと思います🤔
地域にもよるかもなので、
区役所に聞くのが良いかと、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    1年間有効とは羨ましいです😭

確かに、育休や育休手当に関してはハローワークですし、ハローワークに聞くのが1番ですかね…匿名で聞ければいいんですが💦周りに3月生まれの子もいなくて、困っています😔💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名で聞けますよ😳
    ハローワークじゃなくて、
    区役所の保育課のようなところってありますか?
    私はそこに相談しましたよ☺️
    保育園のこと相談したり、申請するところです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて相談すればいいんでしょうか?
    たぶん保育園の申請に関しては、1ヶ月あきがあっても育休再延長に問題なさそうです。ただ、育休や育休手当が、1ヶ月申請してない期間があるのは大丈夫なのかと心配で😰1歳5ヶ月時点が未申請の扱いになってしまうかなと…。

• 6月30日