※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

2人目の出産は無痛分娩を検討中。計画するメリットと、1人目の出産経験や赤ちゃんの体重が悩み。親の期待や無痛分娩のリスクについて迷っている。

計画無痛分娩、実際どうでしたか??
1人目は何も考えず自然分娩で産んだのですが、2人目は無痛を経験してみたいなと思って今悩んでいます!👶🏻
リスクに関しては、自然分娩でも必ず母子共に元気で出産できるかといえばそうではないよなといった考えです。
計画だと旦那の仕事の都合もつきますし、上の子も母に預かってもらえるのでいいなと思っています!
ただ、1人目が38w2452gと正産期とはいえ少し小さめで産まれているのもあり計画にするにもタイミングが掴みにくそうだなとも思っています💦
1人目が8時間くらいだったので親には2人目ならもっと早く産まれるだろうし無痛勿体なくない?とも言われるのですがなってみないとわからないし…って感じでかなり迷ってます😭

コメント

はじめてのままり

2人目計画無痛で出産しました🙌🏻
ラミナリアの処置前から麻酔使ってたので快適すぎました〜🤭
最後産まれる間際だけ若干の生理痛って感じでした!
産む瞬間も電話しながらでした笑

1人目は37w1dに産まれて2kg弱でしたが
2人目は37w5dに産んで約3kgでした笑

• なな

なな

そんなに違うんですね!😳
    さらに体験してみたくなります!!
    体重も1人目と似るかなと思ったのですが必ずしもそうではないようで安心しました👶🏻
    ありがとうございます!!

• 6月30日
ママリ

二人目無痛で産みましたよ!
一人目は破水からの促進剤でとにかく痛い辛いの記憶しかなかったので…
一人目が陣痛から8時間ちょっとで二人目は更に早くなると間に合わないかもだからと計画無痛にしバルーンを入れる前から麻酔を使ってたのでほぼ痛みはなかかったです。生理痛の痛みくらいです!
一人目は39週4日で3㌔ちょっと。二人目は38週2日で2、7㌔でしたよ!二人目は小さめだったので少しでもお腹の中にいるようにと切迫ではりどめをずっと飲んでたのでそのまま入院予定日の前日まで飲む予定でしたよ。(入院予定日の2日前にお腹がカチコチにはって胎動が少なくなったので前倒しで入院してそのままうまれたので…)

• なな

なな

私も破水からで本当辛かったです🥲
    バルーンが怖かったのでその前から麻酔入れてもらえるの素敵です…!
    ありがとうございます!

• 6月30日
🐥

1人目予定日超過の誘発分娩で約6時間で出産。2人目の方が早いしきっと和痛にしなくても大丈夫だよ〜と友人に言われましたが、夫がしてもいいんじゃない?と言ってくれたので和痛にしました☺️
うちの産院では39週で計画を立てるけどそれより前が希望ならエコーの推定体重等確認しつつ37.38週も検討してくれました。計画通りにいかず陣痛が来てもすぐ対応してくれると言ってました(ギリギリすぎて間に合わない経産婦も稀にいると言ってましたが…)あと麻酔を使ってる分陣痛が来にくかったりで分娩時間が普通より長くなる人が多いと先生は仰っていましたよ🥺!

実際2人目は計画和痛分娩で出産しましたが、はい!今いきんで!今はまだ待って!の指示に全て従えました。結局頭が大きすぎて切開しましたが裂けなかったので傷も綺麗でした!分娩時間は6時間半で1人目より少しかかりました。
何よりも1番感動したのは産後の回復の早さです🥹✨1人目のとき陣痛よりも裂けた傷や痔、腰痛で産後のダメージが大きすぎて1ヶ月くらい辛かったのですが2人目は産んだ次の日から普通に歩けました☺️家に帰って赤ちゃんだけでなく上の子の面倒も見なきゃなので本当にありがたかったです😭❤
3人目がもうすぐ産まれますがまた和痛分娩の予定です😊自然と和痛の両方立ち会った事がある夫は3人目も和痛にしなよ!と妊娠発覚時から言ってくれました🤣w
長々と失礼しましたm(_ _)m

• なな

なな

産んだ後もメリットあるんですね🥺!
    上の子いると産後めちゃくちゃ大事ですよね…
    それも心配だったので魅力的です…!
    私の産院は和痛もあるのですが無痛と和痛ってそこまで変わらないんですかね、、?

• 6月30日
  • 🐥

🐥

私は特に思いました☺️💓(1人目の産後がボロボロ過ぎたのかもですが🤣💦)
    うちの産院の先生は完全に痛みをとることも出来るけどそこまで必要無い。無駄にいきむとかえって赤ちゃんが苦しくなる、それならお母さんが無駄にいきまないよう、赤ちゃんも苦しくならないようにと和痛分娩を推奨しているようです☺️なので最後の子供が出る感覚は分かりました!が切開の痛みや縫う痛みは全くありません!ただ最後の頭が骨盤にハマる時の骨の痛さは多少あります☺️その痛みまで無くすのが無痛かな〜と思ってます🤔

• 6月30日