※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
その他の疑問

昨日旦那のひいおばあちゃんが亡くなりました。明日はお葬式があり旦那…

すいません💦私は身内が居ないのと、周りで亡くなった人が居ないのでわからず...どなたか教えてください。

昨日旦那のひいおばあちゃんが亡くなりました。明日はお葬式があり旦那だけ参加します。(私は仕事が休めないのと、明日あるという事をさっき聞いたので💦)
土曜日に初七日があります。その時は旦那は仕事なので義理妹と行こうかな?という話になってます。
私は一度も会った事がないし、あちらの身内とかもわかりません。子供も1歳で初七日の場所までは車で1時間以上かかります💦
参加はするべきでしょうか?もしそうなら子供も喪服でないとダメですか?

コメント

かなお

私なら、義理母さんに相談します!

• ぇり

ぇり

ありがとうございます。義理母は今日から泊まりで行ってるので、聞けなくて💦タイミング悪く携帯が壊れてて連絡も取れないので( ; ; )旦那もわからないみたいなので、明日聞いてもらって判断します💦

• 11月28日
へる

御主人の曾祖母ですよね?
直系で仕事があるから初七日欠席はちょっと....と思いますが、御主人がどうしても休めないならぇりさんが出席すべきでしょうね。
お子さんは預ける人がいないなら連れていくしかないと思います。
服装は黒っぽいものなら大丈夫ですよ。
うちは息子が2ヶ月で葬式1件、5ヶ月で2件、半年で四十九日法要2件、息子1歳4ヶ月と娘1ヶ月弱で1周忌をこなしました。
距離は車で高速5時間(渋滞なければ)です。
面識がなくとも親族となった時点で....とは思いますが、後は地域柄や家の考え方もあるので御主人側の父母とご相談されるといいと思います〜

• ぇり

ぇり

黒っぽいのは上下ですよね?子供も靴下は履きますか?
    義理父は亡くなってるので義理母に聞こうと思ったんですが、今日から泊まりで行ってるのと、携帯が壊れてて連絡取れないので( ; ; )明日旦那にも確認してもらいます💦

• 11月28日
  • へる

へる

んーと、うちは男の子なので夫と同じようにワイシャツとズボンはかせましたよ〜!
    連絡とれないのはキツイですね(。•́•̀。)💦

• 11月28日
  • へる

へる

↑お葬式はこれでした。
    これ、確か上下セットで西松屋1500円くらい?かな?
    靴下も、男の子の真っ黒が見つからなかったので、西松屋の靴下(黒と灰色のボーダー)履かせました!

• 11月28日
  • へる

へる

女の子さんなら黒っぽいワンピースとかあればそれで十分だと思います( ´ ω ` *)
    うちは生後すぐだったので2ウェイ買って着せましたが、先日西松屋行った時に黒メインのワンピースめっちゃ安くて、「女の子って服に困らない!」と感動しました(∩´∀`∩)💕

• 11月28日
  • ぇり

ぇり

わざわざ写真までありがとうございます( ;∀;)助かります💦西松屋見に行ってみます(*'▽'*)女の子ですが、黒系のは持ってないので購入しようと思います💦

• 11月28日
  • へる

へる

1歳2ヶ月....ワンピースなら多少大きくても可愛く着れるので、できれば90買っておくといいですよ〜!
    来年1周忌、再来年3回忌で3年ほど続くので、90買えば来年も着回せます!
    グッドアンサーありがとうございます( ´ ω ` *)

• 11月28日
  • ぇり

ぇり

そこまで考えてなかったです💦人生初めてのお葬式なので( ;∀;)💦聞いといてよかったです(^-^;
    少し大きめのワンピースを購入したいと思います!

• 11月28日
  • へる

へる

黒が1着あると急な時にも対応できて便利ですよ〜( ´ ω ` *)
    お気をつけて行ってらしてください(>_<)

• 11月28日
i♡mama

お葬式という理由があっても、仕事はどうしても休めないんですか?私なら仕事休んで、旦那とお葬式に行きます。

• ぇり

ぇり

派遣の短期の仕事のため急な休みが出来なくて、明日あるのは仕事から帰ってから旦那に聞いたので会社にも話せなかったので、明日休み取るのは難しいです。明日のことは義理家族にも伝えて大丈夫だと言われました。

• 11月28日
controlbox

ひいおばあちゃんということは、多分参列されてる方も三世代か二世代上の方と想定しますので、ぇりさん家族はおそらくかなり若い世代になりますよね…お子さんと参列者の関係も相当遠いと思うので、万が一泣いちゃったりしたら…というのはやはり義両親様に相談された方がいいかと思います。
私であれば、子供がぐずられた時に「すみません…」で参列者が許してくれない可能性を見込んで、また別の機会のお参りをお願いするかなぁと思います。参列者に知り合いが多ければいいんですけどね。

• ぇり

ぇり

そうですよね...子供が人見知りなので泣くのは確実かと...お葬式も参列した事がないのでどうしたらいいかわからず💦でも会った事なくても旦那の曽祖母なので参加はするべきかな?とも思うし💦土曜日は旦那も居ないので義理妹と行こうと思います(^-^;

• 11月28日