※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との名前呼びに悩んでいます。タメ口が苦手で、敬語も固いと感じる。年齢や立場を意識してしまう。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?
最近知り合ったママ友と名前の話になり、聞いてくれたので自分の名前を伝えると〇〇ちゃん!私〇〇って言うよ!と言ってくれたのですが、その方の周りはみんな年齢関係なく名前(〜ちゃん)呼びでタメ口!超フレンドリーで😀名前呼びオッケーになったからと言って突然敬語じゃなくなるのは凄く抵抗があって!
だからと言って〜さんて言うのも固いんですかね😂?
ちゃん呼びとかタメ口とか恐れ多くてなんか無理で💦
どうしても年齢とか子供の歳が上だったら先輩ママだなぁとか変に意識してしまいます😭

コメント

ママリ*

私もちゃん呼びして良いですか~??って聞きます☺
急にタメ語はやりにくいので、徐々にタメ語入れていきます😂

❤️🧸moa🦊💜

それでさん付けで呼ばれたら壁を感じます🥲
私はそうなったらすぐタメ口になるし、ちゃん呼びになります🫣
相手によっては自分が呼びやすいあだ名付けちゃうことが多いですが😂

ままり

今後も仲良く気楽に関わりたいなって思ったママさんには、はじめは、そうなんだぁー。とか、なるほどー!などの軽い返答からタメ口?を使い始めました😂

ママリ

私は最近反対側(年上側)になりがちだけど、少しずつでも打ち解けてくれたらすごく嬉しいです🥰
さんて言われたら「あなたとは仲良くしません!」って言ってるようなものなので、呼び方だけは変えます😁
割ととりあえずちゃん付けで呼んでくれて、敬語混じりスタートが多いような・・・🤔