※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

1歳4か月の娘が家庭ではあまり懐かない悩み。保育園では楽しそうに振る舞うが、家では私より夫に懐いている。保育園通いが影響か。アドバイスをお願いします。

1歳4か月の娘の育児の悩みです。あまり私に懐いていない感じがするのですがどうすれば懐いてくれるでしょうか。

保育園に通わせている娘がいます。
お迎えに行くと先生達に楽しそうに話しかけたりニコニコしたりしていますが、家では私に対してあまりそういう素振りは見せません。保育園でのほうが明らかに言葉を発しているし笑顔が多いです。

また、自宅では私よりも夫に対してニコニコ笑いかけたりする場面が多いです。わたしよりも夫の言うことをよく聞いています。(例えば、オムツ替えの時、夫がやると娘はしっかり股を開いてオムツを替えやすいようにしていますが、私がやる時は直ぐに寝返ってしまい落ち着いてくれません。)

基本的に面倒は育休中の私がみていて、夫は土日に数時間程度遊ぶだけです。
娘が産まれてからは、話しかけたり笑いかけたりするのは意識的にしているので、コミュニケーションが極端に少ないということはないと思います。

ちなみに今第2子妊娠中(妊娠中期)なので、外遊びや身体を動かすような遊びは一緒にできていません。
最近は炎天下が続いていますし、身体を動かす遊びは夫に任せています。

懐いてない、話しかけてくれないなの感じるようになったのは、保育園に通わせるようになってからのような気もします。

アドバイス等あればコメントをもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな言葉気休めにしかならないかもしれませんが、娘さんはお母さんの前では素なんじゃないかな~と感じました。

まだまだ年齢は低いですがそういった切り替えができるようになるのが早い子って結構います。
まだまだ赤ちゃんだけどちょっとずつ成長しているんだなーと思います。

保育園やお父さんの前では余所行きの顔ってイメージです。
お母さんは信頼しきってるから愛想振りまかなくてもいいやーみたいな感じです。

真鞠

毎日一緒にいるママより、毎日新鮮な遊びを提供してくれる保育園の先生や、出現率がレアなパパの前でニコニコしてるのって、赤ちゃんあるあるではないですか?🤔

うちもパパにお世話される時の方が大人しくしてますし、私がご飯あげると全然食べません😂

でも懐いてないとか、ペットじゃないのでそんな風に考えたことなかったです🫠

いつもお世話してるママのこと、嫌いとか懐かないとか有り得ないし、そんな次元で考えること自体がナンセンスだと思います😃

うさうさ

コメントありがとうございます!
そう言って頂けて気持ちが楽になりました😭

女の子ですし、そういった面の切り替えは早いのかもしれないですね。
少し寂しいですが、こういうものなんだなと思うようにしようと思います!