※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。新幹線で帰省中、授乳時に泣き止まず飲まない状況。元気そうだが戸惑っています。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子を完母て育ててます。

昨日から新幹線で4時間かかる実家に帰ってきました。

行く途中、デパートの授乳室や駅の授乳室でおっぱいをあげ無事到着しました。

今日になって、おっぱいの時にグズるようになりやっとあげてましたが、さっき寝る前の授乳ですぐにギャン泣きし全然飲んでくれませんでした💦

元々母乳が出すぎで口からあふれてしまい泣くことはあっても、落ち着くと飲んでくれてたんですが…

今日1日特にグッタリしてる様子もなく、機嫌もよかったです。

このような時はどうしたらいいか戸惑ってます💦
(今は寝落ちしてるので寝せてます)

コメント

慣れない環境で疲れたのか、実家でおいしいもの食べ過ぎて母乳がまずくなってるのか……
具合が悪いとかじゃないといいですね💦

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

実家で美味しいもの…それもあり得ます💦
    慣れない環境で疲れたのはあると思いますね😰
    具合悪そうではないので様子見てみます!ありがとうございます💡

• 11月28日
ねこママ

同じぐらいの子供がいて完母です。
うちも同じく出すぎてしまい泣きながら呑んだりしてます!

飲ませてちょっと飲んで泣いたりするとげっぷをさせ落ち着かせまたあげますが飲まなければそのままにします(^ー^)
またお腹空けばないて起きたりするので!

その子その子違いますか、2ヶ月になると少し飲んだだけで三時間以上飲まなかったりするので大丈夫ですよ(^ー^)
一応3人完母で育てています。

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

母乳出るのいいねって言われますけど、出過ぎも大変ですよね😅
    子供が口離すと顔にかかってギャン泣きです😰

8時ぐらいに少し飲んで泣いて3口ぐらい飲んでまた泣いての繰り返しで、泣きつかれたのか今も寝てます。
    やはりお腹空いたら起きますよね👍

まだ寝てるので様子見てみます⤴経験談教えて頂きありがとうございます。安心しました☀

• 11月28日
  • ねこママ

ねこママ

わかります(笑) 顔や髪に母乳が(笑)

あとは、食事によっては、ごくごくギャギャ泣くときがあり、あっさっき辛いカレー食べたからかな⁉と思い当たることがあり飲まないときもあって。。
    時間たてばのみます!

あまり考えるとストレスになるので、お腹空けば泣くからいいかぁの気持ちが大切です😌

3人いれば、それぞれ、飲み方や興味など全くちがいます。
    お腹空いてなくてもしゃぶる(おしゃぶり的なかんじ。
    お腹空いてないと口をあけないのまないと
    兄弟によってもちがいます😃

気にしないでゆっくり実家で楽しんでください(*´∀`)

• 11月29日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

昨日8時に寝て、寝続けてたので1時にあげたらゴクゴク飲んでくれました😆💨

飲みたかったら飲むんですね⤴
    ぐったりしてたり、熱があったりじゃなかったらどーんと構えることも大切ですね💡

里帰りしなかったので、その分ゆっくりします😄
    先輩ママありがとうございます♪

• 11月29日
桜そちゃ

ちょっと興奮状態にあったのかもしれませんね。
機嫌も良く、いつもと他に変わりなければ様子見で良いと思いますよ(*´∀`

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

そうですね。初めての長距離移動に、初めて他の家で過ごしてと初めてだらけですもんね💦
    今ぐっすり寝てるので様子見てみます♪ありがとうございます😄

• 11月28日
ゆき(^^)*

4時間の帰省、ママも赤ちゃんも大変でしたね(´・ω・`)

きっと、いつもと違うリズム&環境になって、少し赤ちゃんもお疲れでリズムが乱れてるのかもしれないですね◎

我が子の場合は、お腹がすくより、眠気が勝ったりすると、おっぱいほとんど飲まずに寝ちゃうことありますよー!
あちこち連れ回した後にそうなることが多いように思います。
本当にお腹がすけば泣いて起きるだろうと、私は結構のんきに考えていたりしますw
あと、一時期授乳の度にグズグズして、ゴクゴク…うぇーん!…ゴクゴク…みたいなのが続くことがありましたが、いつのまにかそれも無くなりました!
少し様子見てみても良いかもしれないですね◎

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

思った以上に時間かかって、私も疲れたので赤ちゃんはもっと疲れてますよね😅

やはり初めての外泊だし、環境の変化できっと戸惑いもありますよね💦

ゴクゴク…うぇーん…ゴクゴク、まさにそれです💨
    あまり続くようだったら病院行ってみます!ありがとうございます👍

• 11月28日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

今でもたまにやりますが、泣きながらも飲むんで、嫌なのか飲むのかどっちよ?wと、つい笑っちゃいますww
    「眠いのかもしれないし、次々乳出てきて自分が飲みたいペースじゃないのが嫌なのかもしれないし、まぁ本当のところは本人にしかわからないしなぁー…まぁ、泣きたいときもあるよね、人間だもの←」なんて考えながらあげてます◎
    あと、そういうときはいつもより短めの授乳で切り上げちゃいますかね(^^)*
    お互い母乳育児楽しんで出来たら良いですね♡

• 11月29日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

それ分かります!飲みたいの?飲みたくないの?って笑えてきますよね😄
    人間だものwそうですよね!あんまり気にしてたらもたないですもんね💦
    今日も相変わらず、口にあふれて泣きながら飲んでましたがみなさんのコメント見て、余裕出てきましたw

助かりました👍ありがとうございます😁⤴

• 11月29日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

その調子ですよー適度に肩の力抜いていきましょう(๑>◡<๑)♡
    こちらこそ、同じような方いて安心しました!ありがとうございましたー◎

• 11月30日