※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

湿疹の治癒過程について相談中。膝裏の湿疹で薬を処方され、治療中。肌の変化に不安あり。要相談。写真添付予定。

※湿疹の写真載せてますので閲覧注意してください

湿疹の治癒過程について教えてください😣

生後6ヶ月の娘なんですが、膝裏に汗疹が出来て週末あたりから状態が酷くなってきたので2日前に小児科に行きました!

先生曰く、ドライスキンによる湿疹の悪化とのことで、
ヒルロイドとアズノール、ロコイドを処方してくれました!
まずはアズノールで2日ほど様子を見て、改善がなさそうならロコイドを試してみてと言われました!
アズノールで様子を見ていたのですが、改善の兆しがなく、今朝からロコイドを塗り始めました!

今朝はまだ肌は“鮮やかな濃いピンク”で、いかにも炎症してるなーという印象だったのですが、夕方以降見てみると、鮮やかが少し落ち着いて、暗めのピンクになってる気がしてます。ほんの少しですが。

でもこれが正常な治癒過程なのか、逆に悪い方向に行ってるのかがわからずで。

長男の時、肌トラブルをほとんど経験しなかったので
これでいいのかと悩んでいます。

写真(夕方以降の状態)を載せますので、ご意見いただけたら
幸いです!
宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

ロコイドはステロイドなので悪くはならないと思いますが関節の裏なので治りにくい場所ではあります(><)

• * thk *

* thk *

ご意見ありがとうございます😣

治りにくい箇所ではありますよね💦

ほんと急に悪化したのと、こちらの都合と土日が重なったことで、受診のタイミングが少し遅くなってしまったのでほんとタイミング悪かったなーと感じてて。

本当に治るのか心配になってきました。

この写真の具合だったらロコイドでも結構時間かかってしまいますよね😣💦

• 6月29日
ぴっぴ

経験者ではないので参考になるかはわからないですが、もし自分が同じ立場だったら小児科ではなく、皮膚科で診てもらいに行きます!とても痛々しいので早く良くなって欲しいです😔😔

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます!

一応その小児科、アレルギーやアトピーなどの皮膚疾患にも特化している小児科なのですが、やはり皮膚科専門の方がいいですかね😓

様子見て検討していきたいと思います👍

• 6月29日