※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

摂食障害の可能性があり、大学病院の予約まで待つのが心配。心療内科では薬のみで、何かできることは?具体的なアドバイスが欲しい。

妹が恐らく摂食障害(拒食症)だと思われます。
かかりつけの婦人科で相談したところ、摂食障害の可能性があるとの事で大学病院に紹介状を書いていただきました。
大学病院の予約が8月末とかなり待つため、1度初診予約なしで見ていただける心療内科に行きましたが、ただ薬を貰うだけ。だったようでそれがきっかけかは分かりませんがその日を境にさらに食べられなくなったようです。夏バテもあるようです。体力的にも精神的にも大学病院の予約日までもつのか心配です。
何かしてあげられることは無いでしょうか。
ネットなどを利用して勉強中ではありますがどうしてあげたら良いのか具体的に何がしてあげられるのか分かりません。
同じような経験のある方。アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

いたち

ストレスもダメだと思うので、気持ちに寄り添ってあげるといいと思います。

• こま

こま

共感する、味方になるを心がけて過ごしたいと思います…!
    ありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

体重ももうやばそうですか?
摂食障害をしていると心療内科の薬を飲むと太る!と思うことがあります。下剤のカロリーまで調べてしまうくらいです💦普通の人には考えられないくらいの体重への執着があり、薬を飲んだら太るからと余計に食べれなくなっている可能性もあります。具体的にしてあげられるのは、一緒にいてあげることくらいでしょうね。あとは食事の予定(食べるもの・食べる店)は彼女に任せることです。予定が狂うと死ぬほど苦しいです😣
あくまで私の場合ですが、摂食障害の人は同じような行動や心理みたいです。昔たくさん調べました🥲

• こま

こま

156センチで現在体重が37キロです。薬のせいで余計に食べられなくなっている場合もあるのですね…。
    食事を決めることがストレスになってしまっているらしく、自分が何を食べたら良いかわからず、選ぶことに疲れてしまい余計に食べられなくなっているようなのです…😢
    シェアや半分こ、1口どう?などの声掛けは負担にはならないでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入院するほどの体重ではないようですね😌よかったです。食事を決めるのがストレス…そういう場合もあるのですね。私の場合は計画が変わるのが無理だったので、少し先の計画を立ててあげて、変更の無いようにしてもらえるのが楽だったと思います💡
    一口どう?も自分の食べる予定のないものはすごく嫌でした😣
    食べなくても楽しい場所、例えばディズニーランド行って、お昼はあのレストランに行ってみようよ!みたいなのが嬉しいかなと思います🥰
    無理に食べさせると、反動で食べすぎてしまって過食嘔吐になってしまいました。それが始まると体は健康に見えても、回復から遠ざかると思うので、本人がみずから食べようと思えるようにするのがやっぱりいいと思いますね🥲

• 6月30日
  • こま

こま

摂食障害ひとつとっても様々ですね…。貴重なお話ありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️
    とにかく無理はさせないように、少しずつ回復して行けるよう手助けしていきたいと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいお姉様をお持ちで妹さん幸せですね☺️✨

• 6月30日