※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママン🌝
家族・旦那

共依存はどうすれば解決できますか?弟が去年仕事を辞めて貯金を切り崩し…

共依存はどうすれば解決できますか?

弟が去年仕事を辞めて貯金を切り崩して一人暮らしをしていました…というのは嘘で本当は貯金は底をつき借金をしてギャンブルをしながら一年過ごしていました。

それを知った両親が借金を肩代わりし、それに加え車検代や再就職の用意のためとで60万円渡しています。

また弟は一人暮らしから実家に戻るのですが、荷造りを両親が手伝いにいくようです。一人暮らしの家は車で4時間ほどかかります。
仕事も自分で探させると両親はいいますが、父の知り合いの会社に入職できるようにしていました。

実家に帰ったら両親は働いているので料理は自分がするといっていましたが現実は母親がしているようです。母親はフルタイムで20時頃帰宅します。また還暦を超えており、体は丈夫ではありません。
なぜ料理をしないのか弟に聞くと
『使いたい調味料がない』『(祖父母がいます)高齢者が何を食べるのかわからない』『母親が父親の料理をするのでそのついでに作ってもらっている』
と、訳の分からないことを言っていました。

実家は田舎で長男信仰が強く、弟は両親、祖父母にとてもとても甘やかされてきました。弟の意図を汲んで母親によって先に先にいろんなことが用意されていた人生を彼はすごしてきたので自分でなんとかするという考えが乏しく、自発性に欠けています。
両親は『これまで甘やかせすぎた』と口ではいいますが、実際は上記の通り30過ぎた男に上げ膳据え膳です。

弟には関わりたくないのですが、年老いた両親の老後は気になりこれからも弟に課金しないといけないのは可哀想、何とかならないのかと思っています。けれどなんだかんだ過保護、共依存なので両親も弟も死ぬまでこのままな気もしています。

支離滅裂で申し訳ありません。共依存を解消させるには第三者はどうしたらよいのかアドバイスおねがいしたいです。

コメント

ママリ

共依存を無くすためには物理的に距離を置くしかないです。

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

一応就職したらまた一人暮らしをする予定ですが恐らく近所になると思います。
    共依存解消難しそうですね…

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私の祖母と母が共依存でした。
    母が亡くなるまで無くならなかったですよ。一緒には住んでいないものの歩いて行ける範囲に住んでたので…

• 6月29日
  • はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

未来の両親と弟もそんな感じなんだろうなと思っちゃいました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫がそうでしたよ。
いまでも抜けてないです。40過ぎまて実家暮らし、お金にも困ったことはないし、何も知らない出来ないってタイプで…長男ですが、結婚と同時に家をたて親と離れ、子供ができたら多少マシにはなったと思います。私は甘やかないので、最初は自由になるお金がないとかブツブツ言ってました。
いまはゴミ出しと庭の手入れくらいはする様にはなりましたし、休みは子供の相手は比較的にしてはくれてます。

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

結婚してたら奥さんにお願い!って感じなんですが彼女いない歴=年齢な弟なので厳しそうです。
    ママリさんくらいしっかりした人と結婚してくれれば…無職じゃ難しいですね 笑

• 6月29日
りんママ

お互いが本当になんとかしないといけないと気付かないとどうにもできないと思います💦
実際ご両親の方も今まで甘やかせすぎたとは言ってても別にそれを何とかしようとは思っていませんよね💦
はじめてのママリさんがいろいろ言ったところで本人たちに響いてなければ結局同じ繰り返しになると思います💦

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

父親が主体で面接や引っ越しの日程調整を決めて、母親(1番弟を甘やかしていた)は関与しない
    …と、聞いていたんですが実際は2人ともしっかり弟の人生に介入してたみたいです。

両親に甘やかしすぎ、お金はこれ以上あげないでと伝えると『今後も借金するような自堕落な生活をするなら縁を切る』とは言ってましたが…

• 6月29日
funkyT

ご両親様もなんだかんだ生きがいを感じてしまってるかも。
知り合いは物理的距離を置いたけど、100%は自立してないらしいです。

主様に余裕があれば別ですが巻き込まれないように弟様からは距離を置くのが良いかと。ご両親様には、弟様の支援など、やりたいことが出来るサポートをしてあげた方が親孝行かもしれません。ご両親様が効率的に弟様の支援が出来るような助言であれば耳を傾けてくれるかもです。

確かに甘やかせ過ぎたのかもしれませんが、成人したら本人次第。決して親のせいじゃないと思います。
解決法じゃなくてすみません。

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

私は『両親は仕方なく助けている』と思っていたんですが『生きがいを感じているかも』というのは考えたことがなかったです!

弟に厳しくすると言いながら甘々な両親と、親の善意を当たり前のように受けて料理をするどころか祖父母放置で外食している弟を見るのが気持ち悪いので私はなるべくかかわりたくないです。
    姉は実際盆も正月も帰らないそうです。

ですが孫(私の子供)と祖父母(私の両親)の関係に、私の嫌悪感は関係ないから会わせてあげなくてはと考えてしまい対応を決めかねています。

• 6月29日
  • funkyT

funkyT

ご両親様との精神的な繋がりは距離を置かなくても良いかと思います。
    弟様だけ距離を置けばよいかと。

ご両親様と弟様は一緒に住んでいるので、弟様だけに対して顔を合わせないわけにはいかないでしょうが、精神的な距離はとれるかもです。

主様の無理がない限り、是非、お孫さんはご両親に会わせてあげてくださいね☺️☺️

でも主様が無理であれば、会わせる必要は無いかと思います。おばあちゃんおじいちゃんを知らなくても、お子様は生きていけるので。

• 6月29日
  • はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

たしかに物理的には困難ですが、弟にだけ精神的な距離はおけそうですね。
    考えてみると
    両親に迷惑をかけている弟をなんとかせねば!と考え、情報収集のため弟と話し、更に弟と弟のためにならない支援をする両親に嫌悪感がありました。
    弟のことを一切触れないようにして両親に接すればまだ心穏やかにあれるかもしれないです!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

弟さん、精神疾患や発達障害はないですか?

• はじめてのママン🌝

はじめてのママン🌝

ドキッとしました。ちなみにどの辺で精神疾患、発達障害を疑いましたか?ぜひ教えていただきたいです。

実は私は発達障害を疑っています。

両親が60万くれた→弟はこのお金で外食、宝くじ(これを買いまくって借金を抱えました)を購入。
    普通は最低限だけ借りてあとは返金すると思います。ですが父が『60万あげるから車検とか、就活に金がいるやろうから使い』と言ったようで文面通り受け取り自分のお小遣いにしています。

他にも無職なのに正月の親戚の集まりに皆が解散する事にふらっと現れて『遅れてすみません』の一言もなし。
    皆が遠巻きにそんなに遅れるならこなくてよかったのにと言うと『○姉(私)が来なかったら怒るから来た』とキレ気味に言われました。
    私はそこまで彼の動向に関心はありませんでした。

何というか…言葉の意図を読めない、コミュニケーションが病的に下手くそ、人の気持ちを想像できなさそうな弟です。いっそ疾患ならいいのにと思ってしまってます。

長々すみません。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの身内にもいるんです。
    社会になじめないというか、人間関係がうまく築けない
    気持ちを読み取れないなど多々あって。ただ、本人はもう50代で病院につれていくにも理解を得るのもむりで、、

わたしは医療関係で働いてますが恐らくそうだろうとおもってます

• 6月30日