※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

5月4日に出産し、8週後に連絡するよう言われました。育児休業の申出時期は5月30日まで。必要書類は提出していません。職場に連絡すべきでしょうか?

育休手当て申請について
5月4日に出産し
職場に連絡したところ
8週後にまた連絡して、といわれました。
今日か明日連絡しようと思っていたのですが
調べてると
育児休業の申出時期が5月30日までになっています。
これは職場にということですか?
ちなみに必要そうな書類や
母子手帳のコピーなどは提出してません。

コメント

ママリ

「育休を取得したい」
という申し込みは育休開始日の1か月前までに行わなければいけません。
そういうルールがあるんです。
会社として主さんが育休を取得すると把握していて育休取得の条件を満たしているなら特別気にする必要はないですが、一応聞いてみたらいいです。

• ママリ

ママリ

ちなみに私は出産後に育休取得の申し込み依頼書みたいな書類にサインしました。会社独自の様式のものです。

• 6月29日
3boysMAMA◡̈♥︎

昔は期日過ぎたら受給できないって言われていたようですが、改正されて期日過ぎても受け取ってもらえるようですよ✨
ただ、会社側がなぜ遅れたのか、とか始末書がいる場合もあるが…って感じでした!
でも、期日は一応決まってはいると思うので早くもらうためには、早く手続きしてもらいたいものですけどね😭