※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊活

妊活中の方がフーナーテストを受けるタイミングについて相談中。待ち時間や悩みもあり、病院を変えるか迷っている様子です。

みなさん、フーナーテストってどの段階で受けましたか?私は病院に言われた検査のうち一番最後。この病院で妊活し始めて五ヶ月になります。で、今日フーナーテストでいま病院で待たされ中なんですが。

フーナーテストって初めの段階でやったほうがよくないかなぁ?と思ったりして。みなさんどうですか?

あと関係ないんだけどこの病院ほんとにオペレーション悪すぎで毎回めちゃくちゃ待たされるんです。今日は本当にヒドイ。イライラするのは妊娠のためにもよくないと思うけど、もう本当にムリ…もう二軒目だからこれ以上病院変えるのもいやだし…

検査も今日で一通り終わりなので、一旦お休みしようかな、とまで思っちゃうくらい。

最終的に愚痴になっちゃいました、ごめんなさい。

コメント

★せんと★

私は不妊外来に通うとき、最初にフーナーテスト含め、卵管造影など、他いくつかの検査を3万円くらいかけて、1ヶ月にわたり検査をしました。

そこで問題があれば、タイミング、人工受精も成功しなくなっちゃうので。

なので、検査は一番はじめにすべて終えてます。

のん太

私も検査の最後にやりました。
でも、通い始めて5ヶ月目だと、確かに遅いな、と思ってしまいますね(ーー;)
先生によって考え方が違うかもしれないので、思いきって聞いちゃうのもいいかもしれませんね!

あと、待ち時間、長いとイライラしちゃいますよね(´・・`)
他のところは気になることはないのでしょうか?
もしなければ、待ち時間も妊活に使っちゃうのはいかがでしょうか?本を読んだり、好きな音楽を聞いたり。
待ち時間てある意味完全に自分の時間ですもんね(^^)

でもあまりにも長いと他のことできないから…。。
うーん、難しいですね(ーー;)

もう2軒目とのことで、また変更はしなくないですよね( ´・・)
あまりいい回答じゃなくてすみません(ToT)

ちゃむ

最初は生理二日目に行ったので血液検査、次に精液検査、次にフーナーテストと超音波とタイミング、血液検査の結果があまり良くなく再検査でした。(←いまここ)
また生理が来ちゃえばその時に再検査の結果とまたタイミングって感じみたいです。
うちの病院もめっちゃ待ちます!しかも混んでて予約とれない。
主婦してて時間あるのでオープン5分前くらいにいったら30分も待たなかったかな?
もし可能なら(予約でないなら)時間変えてみるのも良いかも!
そしてあまりに苛々が続くならお休みするのもいいも思いますよ!

ハイジママ

ひとさん★さん、ありがとうございます。
検査を始めにやるのは同じです。その順番として最初にやるべきでは、と思ったんですよね〜
しかし一ヶ月とは早いですね!私は高温期と生理中の採血、卵管造影、子宮ファイバースコープ、最後にフーナーで五ヶ月かかりました。

ハイジママ

のん太さん、でしよー!卵管造影とか子宮ファイバースコープとか、予約が全然とれなかったのでしかたないけど、だからこそ、簡単にできるフーナーテストは先にやるべき!と…
しかもこれがだめなら先に進めないじゃんと思ってしまって。
あでも昨日無事終わって問題なかったので、一安心です♪

待ち時間はそりゃもう本必須ですよ!人生でこんなに読書したことないってくらい…(笑)下手すりゃPC持って行って仕事してます。

ハイジママ

ちゃむさん、ありがとうございます。昨日無事に終わり、これでだめならしばらく行かないか、もしくは人工授精にステップアップかな、と。
卵管造影などの検査は予約がなかなかとれず、だからこそなおさらすぐできるフーナーテストは先にやるべき!と思ってしまったんです。テストの性質としても最初がいいのではと思ったんですよね。

先生にはそろそろ妊娠すると思いますよって言われたので、穏やかに待ちたいと思います(^_^)

ホルモンの結果、よくなるといいですね!

ちゃむ

私が行ってるとこの先生は「入り口で死んじゃう体質(?)の人もいるから相性見るために先にフーナーテストしますねー」って言ってましたよ!
ちなみに旦那のはちょっと少ないけどまぁまぁでしょうとのことでした(^_^;)

何度も転院するのも気が引けますがそれもありかもですよ?
私は最初ガン検診、2軒目生理不順、3軒目不正出血(2軒目の先生と合わない&結婚して引っ越したからってのもあり)、4軒目(3軒目が不妊検査やってなかった)不妊検査で不妊治療に力を入れてるところ
‥と4軒目渡り歩き今の所に辿り着きました。
ずっとお世話になるつもりですが、まだ2回しか通院してないのでもしここも先生の性格や方針等合わなければ転院もありとは思っています。

ハイジママ

そうそう、フーナーテストでダメだったらなにやってもダメじゃんって感じですよね…結果よかったから良かったけど!

転院考える前に赤ちゃんきてくれたらいいんですけどね…あまり病院もたくさんあるわけじゃないので(T . T)

KANADE

はじめまして!
私は、3か月自宅の近くの産婦人科に通っていましたが、にたまたま別件の検査で行った大学病院でもしかしたら排卵していないかもと言われたので、思い切って不妊治療にも力を入れている産婦人科に変えました。
そしたら、やっぱり排卵していなかったみたいなので、詳しい検査をする事になりました。
まずはフーナーテストや血液検査などをする様ですよ!
思い切って変えて良かったと思いました(*^^*)

ハイジママ

ICHUBONさん、ありがとうございます!やはりフーナーテストが最初ですよね…

私も妊活スタートしたら排卵してなかったことが判明したんですよ。もっと早く行ってれば!と悔やみましたが、今は薬でちゃんと排卵するようになりました。

お互いがんばりましょうね!