※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビり猫🔰
妊娠・出産

初産の陣痛について、10分間隔の痛みや痛みの進行についての質問です。無痛分娩を予定しており、病院までの移動時間が気になっています。経験談を聞かせてください。

初産の時の陣痛の様子、進み方について質問です!
・陣痛が10分間隔の痛みはどの程度でしょうか?
・陣痛10分間隔になってから間隔が短くなるまでどのくらい時間かかりますか?痛くなるスピードは早いでしょうか?(><)

無痛分娩を予定しておりますが、
陣発と計画で迷っています。
家から病院まで道が混んでいると1時間30分ほどかかるので、もし陣発の場合10分間隔になった時点で移動開始して病院に着くまででどのくらい痛みが変化するかが気がかりです……。

個人差はあるかと思いますが、
経験談を聞かせて頂けると助かります!

コメント

V

陣痛が10分間隔のときは全然歩けるぐらいでした!

参考にならないと思いますが、
切迫早産ってゆうこともあり3時間で産まれました!!

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます!!
    3時間で産まれるのはすごいです😳

全然歩けるくらいの痛みから
    ちょっとキツくなるまでの
    時間って1時間以上あったか覚えてらっしゃいますか?(><)

• 6月29日
  • V

V

1時間無かったと思います💦

5分間隔もまだなんとか歩けるぐらいでした!!

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうなんですね(><)
    1時間でけっこう間隔短くなる可能性あるのですね…

• 6月29日
3boysMAMA◡̈♥︎

1番上の子の時
夜中の3時頃にトイレで起きてから、おしるしが出てたことに気づき…
少し、お腹痛いかな、くらいで再度寝ることが出来ず間隔を測ってみたら既に8〜9分間隔
4時半までの1時間半間隔は少しずつ短くなり4時半で6〜7分
これは寝れないし、陣痛かも!と思って病院へ連絡。
すぐに車で病院へ。
車の中で振動でか、5〜6分へ。
5時病院到着←この頃には陣痛がくると、いてててて、って動きがゆっくりになる。
歩けず、車椅子で病棟へ。

子宮口は6cmでした!
そこからあれよあれよ、と間隔が短くなり8時半出産でした!
病院へ着いてからは痛くて間隔なんて測ってられませんでした😭

わたしは切迫+生理痛がかなり重たい
だったので、痛みには鈍感だったのかもですが、上2人とも陣痛かも!今までで1番痛い!って思った時には子宮口は6〜7cm開いてました!
3cmでも痛む方もいますし、それぞれかもですが😭

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

起きた3時から病院到着の5時までの2時間で思ってたより痛みは強くなって間隔短くなるのですね😖

• 6月29日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

3時から5時くらいまでの2時間は生理痛より軽い?でも痛みで寝れないしなーくらいでした!
    でも少しずつ間隔は短くなってました!
    5時以降は痛かったです😭

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

生理痛程度の痛みから5時以降の痛みが怖いですね(´・_・`)
    とても参考になりました、
    ありがとうございます😭

• 6月29日

陣痛が10分間隔って難しいですよね😭
前駆陣痛と間違えることもありますし、向かってる途中に遠のいちゃった!とかもあると思います😱
1時間半もかかるのであれば、計画の方が気持ち的にいいかもしれないです💦

因みに私は10分間隔の前駆陣痛が長らく続いて本陣痛に移行して最終産むまで丸24時間はかかってます😖
私は車で10分の距離なのと助産師さんからも「病院にいると陣痛がなかなか進まない人が多いから家で耐える方がいい」というアドバイスから家で3分間隔まで耐えました。
友人は気づけばもう頭が見えてたようで、救急車内で産んだそうです😖
人それぞれですので、本当に参考程度に😖

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます!!3分間隔まで耐えたの凄すぎます😳移動中に産まれちゃうパターンもありますよね…💦貴重なアドバイスありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ

私の場合はなんの前触れもなく、高位破水して30分後くらいから「あれ…?お腹痛いな??」となりました!

病院へ出発する際は10分間隔でしたが、50分ほどかけて病院に向かいましたが、お腹が痛くて歩けなく、2~3分感覚になってました😄
分娩台にあがったらもう子宮口9cm開いてるし赤ちゃんもう来てるから、と言われ、ドタバタでうみました🤣切迫だったのも関係あるかもです😊

痛くなるスピードば人それぞれですよ\( ˆˆ )/

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

50分の移動でそんなに間隔短くなったのですね!😩
    ほんと人それぞれですよね…

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方のご飯前に破水しちゃったので、病院行く前に夜ご飯食べとこ〜♪♪とか旦那に電話してから行こ〜♪♪と思ってて家でモタモタしちゃったので、正確に言うと破水してから1時間半で本陣痛来た感じです!

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

そうだったんですね!
    すごく気持ちに余裕がある感じですごいです!私だったら破水してパニックになる気しかしません…笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は全然痛みが無かったので余裕でしたけど、病院に向かう道中でもう陣痛来ちゃってたのでやっぱり速やかに病院に行くべきでした😅

ビビり猫🔰さんの場合は病院まで1時間半かかるということなので、少なからずその間には陣痛の間隔が短くなってるかと思います(*^^*)

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

痛みがなくても油断は禁物なんですね💦

そうですよね~
    ドキドキの1時間半になりそうです…(><)
    すごく参考になりました、
    ありがとうございます!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

初産の時、10分間隔なら階段昇降したりする余裕がありました💡
産院まで20分だったので一旦帰宅させられ、一晩自宅で様子みてました。間隔短くなるのには10時間くらいはかかりました。
産院まで一時間半かかるかもしれないなら計画のほうが安心かなと。陣痛に気がつくのが遅かったり、車の揺れで急に進むこともありますし🤔

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

間隔短くなるまで10時間もかかったのですね😦
    そうですよね、計画の方が安心かもしれません(><)
    ご意見ありがとうございます!

• 6月29日
🦋.*˚

上の子の時は10分間隔をすっ飛ばしていきなり5分間隔で、陣発から4時間で産まれました🫠

5分間隔の痛みは、痛みがある時はその場で立ち止まってやりすごす感じだったので、10分間隔だとまだどうかなー?痛いけど陣痛か前駆かどっちかなー?ってなる感じだと思います💭💭

ちなみに下の子の時に誘発剤使って出産していますが、急激にピークにいくからか上の子の時よりも痛かったです💦
何よりも、進みが早すぎて産後に血が止まらなくなったので…間に合うかな?という安心度で言えば計画の方が良いかもしれませんが、自然に陣発するの待っても良いのかなーと思います🥺🥺

• ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

コメントありがとうございます!😳
    初産でそんなに早かったのですね!ビックリです!
    5分間隔からさらに短くなるまでどのくらい時間かかったか覚えていらっしゃいますか?

• 6月29日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

そこから1時間後くらいには3分間隔になってました!
    15時頃~5分間隔、16時頃~3分間隔、17時半頃に病院について子宮口8cm、19時頃に産まれました😌

思っていたよりも早く進んだので、助産師さん達もバタバタしてました🙌🏻

• 6月29日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

ほんと早いですね(><)
    15時頃から5分間隔で始まって、すぐ病院へ向かいましたか?😲

• 6月29日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

すみません遅くなりました💦

すぐじゃなかったです!
    お恥ずかしながら初産で知識もなく、5分間隔ってきちんと5分で来ると思っていて😅😅
    5分間隔で痛んでる間に2~3分間隔の時もあって、きっちり5分じゃないから前駆かも??って思い込んでいたのでしばらく家にいました😂

5分間隔になってから1時間くらいして、髪の毛引っ張りながら耐えるくらい痛み出してからやっと、おかしいな?と思ってママリで質問してから電話して行きました。笑

結果的には、5分間隔になってから2時間半後くらいに病院に着いてます!

• 6月30日
  • ビビり猫🔰

ビビり猫🔰

え!きっちり5分じゃないのですね!
    私も同じ考えでした…!
    ここで知れて良かったです笑

髪の毛引っ張るくらい痛みがあったのをよく頑張って耐えましたね!😭
    貴重な体験談をありがとうございます✨

• 6月30日