※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
massa
子育て・グッズ

4歳の女の子が保育園のご飯が嫌いで泣いています。母子分離がうまくできていないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4歳になった女の子についてです。妹は7ヶ月で私は現在育休中です。
2歳から保育園に通っていて、年少になってから(今年の4月)、保育園嫌だというようになりました。
最初は泣き叫んでもなんとか登園させたりしていました。
一度休んで理由をじっくり聞くと保育園の白ご飯が嫌だと。今までも保育のおかずが嫌いなど言って泣いたりした事はありましたが、比較的すぐに落ち着いていました。
年少に上がり、先生やお友達も入れ替わり色々と環境の変化が変わって頑張っているんだろうと思いますが、2ヶ月ほど朝メソメソしてようやく今は泣かずにバイバイできるようになりました。
それでもまだ毎朝保育園のご飯嫌い。。と言っています。
お友達や先生は好きだと言ってるので本当に給食が嫌なのか、赤ちゃん返りなのか(家では意地悪なのせずいいお姉ちゃんです)、寂しいのか。。
最近の保育参観では、終わる間際ママが帰っちゃうのが分かると一人泣き出して先生に連れていかれました(笑)
4歳になったのに母子分離がうまくできていないのではと悩んでいます。どなたかアドバイスくだされば幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家に妹とママはいてるのに自分だけ保育園行かないといけないってわかってて嫌がってるのかな?と思いました。
学年が上がって色々環境も変わって、前ほど保育園が安心できる環境じゃない(慣れてない)から、家で妹とママと一緒にいたいーって感じかな?

うちの娘も年中ですが、習い事の分離が出来なくなって、たまにばーばに行ってもらうとぐずらず教室に入れたので、環境も変わった(転勤で遠方に引越ししてきました)のもあって母子分離が難しいのでは?って言われました。
当分の間ばーばに送ってもらうようにしたら今では私でも泣かずに自分から教室に入れるようになりました!

• massa

massa

ありがとうございます!
    やはり表立っての赤ちゃん返りはないけど、離れるとなると寂しいんですかね💦

確かに!たまの休みにパパに送ってもらった時は泣いていなかったみたいです。我が家の祖父母は遠方で中々頼れないので、なんでもママがいいーとママっ子です💦
    習い事も保育園の延長でやっているだけなので、何か他にやらせた方がいいのかな?とも悩んでいます。

とりあえずこれからパパにやってもらえることはパパにやってもらおうと思いました!
    ありがとうございます😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寂しくて母子分離ができないって感じだったら、うちの娘は1ヶ月くらいで大丈夫になったのでもしかしたら娘さんも気が紛れてママが送っても大丈夫になるかもしれないですね☺️
    習い事の先生曰く、下の子連れて上の子だけ教室に入るのが嫌なんじゃないかな〜って言ってました!
    今までいけてたのに何を今更?って感じだったんですが笑、少し変えてみたら行けるようになったので、それも一理あったのかもしれないです。
    パパも大変だとは思いますが、今だけと思ってたくさん活躍してもらいたいですね!😊

• 6月29日
  • massa

massa

うちも4月までは物に行けてたのに!ってずっと思ってます笑
    口には出さないけど、下の子だけずっと抱っこしてるのも寂しいんですかね😣
    パパと家族会議したいと思います!ありがとうございました😊

• 6月29日
ママ🔰

同じでした💦
ご飯が多いから行きたくない。と…
年少になりお箸での給食になったのと少食だけど、
「出来ない」という事が嫌な娘は時間内に食べ終われないのが嫌だったみたいです。
(先生も配膳後に減らしたい人はおいで。と声掛けしてくれます。)
減らしても良いと伝えて、減らには行くけどまだ登園渋りあり…

きっかけになったかはわかりませんが、先々週末に0歳児から仲良い子と週末2日ともみっちり遊びました😂
そしたらその週は登園時に泣かずに5日とも行きました!
(週5行ったのは2ヶ月ぶりです😂)

産後も2歳児クラスの時2週間ほど、朝泣いて行かないというのはありましたが、
今回はまぁまぁ長くて、私の育休も延長になったので辞めて自宅保育するか本当に悩みました😖

保育園は楽しいけど、お家が楽しいという気持ちがまた強くなったら登園渋りあるんだろうな…と覚悟はしてます😖

なにもアドバイス出来ずすいません😭

• massa

massa

ご飯がネックになる子もやっぱりいますよね💦
    うちも先生に少なくしてって言っといて!と言われ、うん言っとくねー!というのが安心するようでそれで段々泣かなくなりました💦
    今は新しい先生にも慣れたようで、保育園のご飯嫌い。。だけを毎朝言い続けてます笑

そうなんですね!やはり園での安心材料?がないと渋りますよね💦
    保育園で楽しいことがあることを伝えていきたいです✨

自宅保育も悩みますよね💦
    私はどうにか慣れて欲しいので、行かせ続けてしまっています🥺
    でも何が娘にとって正解なのか分からず自問自答の日々です。。

• 6月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

良い言い方ができないのですが…😅

とりあえず行きたくない理由を見つけて難癖つけてくるのがまた成長したなーとも思えてきました😅
    年少からは登園したら9:30頃まで園庭遊びなんですが、
    園庭遊びは好きじゃない…と。
    でもいざ渋りながら言って好きな男の子が一番に話しかけて誘ってくれたら、キュン💕とした顔で行ってるそうです😂

私は育休になったくらいから休みたいなら休ませてもいいや。だったんですが、それがアダになったな…とも思ってます😅
    (最近の渋りは前日・前々日から水曜はお休み!とか言い切ってましたから…)
    基本週末が子供と3人なのでその延長で平日もそんなに苦じゃなかったので、3日登園・2日お休み🎶みたいに考えてたんですが、そんなに上手くは行きませんでした😂

• 6月29日