※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、母親の食事が原因と言われました。母親が何を食べると改善するか知りたいですか?

生後6ヶ月の息子が最近便秘気味です。
今日親戚で集まったのですが、赤ちゃんが便秘なのは母親の食事が悪いからだ。母乳の質が悪い。と散々言われてとても腹が立ちました(´・ω・`)
たしかに肉好きですが、ちゃんと野菜も食べてます…。
母親が何を食べると子供の便秘は治るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ms12

わたしの息子も便秘気味で悩んでいた時期がありました。食べ物も大事だとは思いますが、わたしの場合は水分をたくさんとるように心がけてから息子の便秘が治ったように思います(^o^)/

マート

私も実母に言われたことがあります!
でも医者に便秘のことを相談しても母親の食べる物が悪いと言われたことがないので気にせず好きなもの食べてます(^^)
6ヶ月前後はよく便秘になるって医者が言ってましたよ!
赤ちゃんの水分を増やしてみてはどうでしょう(^^)

回答ありがとうございます!
お母さんの水分も関係するんですね!最近暑いですし水分しっかり摂ろうと思います(>_<)

便秘なりやすい時期なんですね!
なんかすごい責められた気分で腹が立ちました(ー'`ー;)
子供にもしっかり水分摂らせます!

雪桜

私肉食べれません。完母ですが、毎日5回はうんちのでる快便です!ずっと下痢???とむしろ疑うぐらい。

子供の体質かなあと思っていたのですが、肉を食べず質素な和食の完母参考に書いてみました。返答には少しずれているとは思いましたが、興味のあるトピックだったのでコメントさせていただきました。

雪桜

ちなみに、わたしは娘の髪の毛が立って生えていて母乳が悪いから、肉を食べないからだと陰で言われてすごく傷つきました。夜中も睡眠削って頑張って授乳して、はじめてでわからない事だらけの中必死なのに他人に簡単に言われるとめっちゃキツイですよね。ちゃんと育児してる限り人の言葉に一喜一憂しなくていいと思いますよ。ママが傷付いてるとその方が赤ちゃんに悪い気がします。と、わたしは勝手に思ってます!

和食中心の食生活素晴らしいですね!
実はうちの子も5ヶ月あたりまでは1日数回の快便だったんです(>_<)
最近ウンチの形状が大人に近付いてきたのでそのせいもあるかもしれないですね。

本当、自分では一生懸命子供育ててるのに人から口出されると嫌な気持ちになります(´・ω・`)
心が軽くなるコメントありがとうございました(*´艸`)

雪桜

あ、6ヶ月目で便秘デビューなんですね💦うちもそうなるかもしれませんね。日々変化ですもんね。育児、お互い適当に抜きながら頑張りましょうね!

本当に日々変化です!あまり周りの言葉は気にしないようにしないとですね!
頑張りましょう∩^ω^∩