※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷこ🔰
住まい

育休中の引っ越しについて質問させてください🙇8月に1歳になる娘がおり、…

育休中の引っ越しについて質問させてください🙇

8月に1歳になる娘がおり、派遣会社の育休を取得し ております。

現在、保育園の途中入園が難しいため、 不承諾通知 をもらって育休延長しようと考えております。 (まだ不承諾通知はもらっておらず、市役所に申請中です)

そして今後市外に引っ越しする予定があり、 引っ越 しの時期によっては、引っ越し先で保育園申請をし ないといけないのか気になりました。

例えば8月に引っ越しした場合と、9月、10月に引っ 越しした場合などで変わるかです。

育休延長は一度申請したら、次は6ヶ月後の申請ともきいていたので、そのあたりも気になっております。

来年の4月には、 保育園にいれて仕事復帰を考えて いるのですが、 育休手当が引っ越し時期によってく無くなってしまうのか、不安なので質問させていただきました。

ややこしいですが、分かる方教えていただけたら嬉しいです🙇

コメント

ミク

1歳半でまた不承諾通知相当の書類がいるので市外にいて元々いた自治体のものを取得できれば改めて申請は要らないかなーとは思いますね!

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

そうなんですね!一歳半、忘れないようにしないとですね!ありがとうございます😁✨

• 6月30日
ママリ

うちも以前同じような状況になりました!ちょうど育休延長のタイミングと旦那の転勤が被ってしまい💦

8月生まれのお子さんってことは8月入園の不承諾通知が必要になると思うので、今の市で保育申請して不承諾通知をもらい、育休延長申請。そのあとにお引越しされれば大丈夫です!
その後2月にも1歳半のタイミングで育休延長もう1回必要になると思うので、それは転居先の市で保育申請、不承諾通知発行してもらうことになると思います!
なので引越しのタイミング的には8月でも9月でも10月でも変わらないと思います!

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

育休延長申請が無事できれば引っ越ししても問題ないというとですね🥹

すごく分かりやすかったです!ありがとうございました!😄

• 6月30日