※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

小学1年生の息子が最近登校を嫌がり、理由を聞いても「疲れるから」とだけ言います。どうしたらいいでしょうか。

小学1年生の息子。ここ数日行き渋りします。

登校班で登校するときも、いつもお友達と話したりしてるのに今日はひとりポツンでした。

理由を聞いても、疲れるから。とだけ言います。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

学校に行きなさい、とか、行かないとダメ、とか、みんな言っているんだよ、とか、何で行きたくないの?
みたいな言葉はかけない方がいいと思います。

お子さんの言う通り、疲れるんだと思います💦

今日は少し遅刻していこうか?
とか、2時間目まで行ってみる?とか、スモールステップで、ゆっくり慣らしていけば十分だと思います。
(お仕事とかしてたらそうもいかないですけどね😭)

まだ一年生ですからね。
ちょうど疲れが出る頃じゃないでしょうか。

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます!
    わたしもなるべくそういう言葉はかけないようにしています💦休んだっていいんだよ、行きたくないって思うのも仕方ないよね、毎日頑張ってるから疲れるよね、などなど伝えるようにしてます。

• 6月29日
なあな

暑いのもあるのかと思います。
娘も暑いから疲れると言うので今週は月曜日から毎日送ってます。大人でも、暑くて疲れますもん。小さい体で疲れてるのかと思います。

疲れたと言う時には宿題だけやればオッケーにしてあとはぼーっとテレビ見る時間を多めにしてあげたり(何も考えずぼーっとするのがよかったりするそうです)早めにお布団に入れるようにしたりしてます。

親としては疲れるよねー毎日頑張ってて偉いよーと言う対応でよいとおもいますよ😊

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます。確かにこの暑さの中、重い荷物持って登下校するだけでしんどいですよね。。
    帰ってくると元気になってるんですよね💦

• 6月29日