※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

企業主導型保育園の見学で、保活初心者がチェックすべき点と質問するべきことは何でしょうか?

企業主導型保育園の見学に行きます!
0歳から2歳までの保育園です!

4月から0歳児クラスで
7ヶ月で預けようと思っております!

私が休職中で申し込みするので
保育園落ちたらやばいと思い滑止めで受けようと
思ってる認可外です!

初の保活で、何もわからないことばかりです。😅😅

保育園の見学でチェックすべき点と 
質問するべきことはなにがありますか????

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園へ預けています
・ミルクはあげてくれるのか
(妊活のときに、うちは哺乳瓶は使わない、と言われたところがありました)
・お昼寝の布団の持ち帰り有無
・延長保育の時間と料金

くらいですかね。
また思い付いたら、書きます😊

• rin

rin

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、教えていただきたいのですが、保育料はどのくらいでしょうか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度は4万5千円です。
    今年度から、英語、体操、が加わりました。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント、
    妊活ではなくて、保活です😂
    お昼寝の布団の持ち帰りもですが、
    オムツの場合の、持ち帰り有無も聞かれたらいいかと思います。
    毎日、帰りに持ち帰る、というところもありますので😅

• 6月29日
  • rin

rin

ありがとうございます!!
    参考に致します!!
    ちなみになんですけど、月額の料金ってぐいぐい聞いてもいいですかね??🥹🥹🥹

• 6月29日
  • rin

rin

英語、体操いいですね!
    認可保育園でも、私の地域はそのくらい取られるし、英語も体操もおそらくないので、認可に預けるメリットが加点がつくくらいしか思いつかなくて、、、😅😅😅企業主導型だと、仕事が休みでも預けられるのかなー?なんて安易な考えしております。。。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月額の料金、とは…??
    保育料ではなくて、でしょうか??🤔毎月払っているのが4万5千円です。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型(認可外)だから、
    仕事が休みの日は預けられるかどうか、は、認可、認可外問わず、園によると思います❗😅
    私は、自分が都合でとった有休の日なんて、『私は今日仕事休みです』なんてわざわざ言いません😂
    元々シフトで平日に休みある、という勤務体制の方だとわかりませんが、
    私は通常月~金で働く勤務です😊

• 6月30日
  • rin

rin

大変失礼いたしました。
    園で、毎月の料金を案内してくれる人に聞いていいかなー?という質問でした。😅😅😅言い回しが下手くそで大変失礼いたしました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません、そういう質問だったのですね!
    料金は、必ず説明あると思います。
    認可外は、2園見学いきましたが、ちゃんと説明ありました。
    『○歳児さんなら、この金額です』と。
    園によっては、実際の入園時に多少変わる可能性もあるとは言われましたが、ほんの多少です。
    逆に、料金について説明がなければ、聞いていいと思います。○歳児は~とあう説明でなければ、学年あがったら変わるのか?とかも聞いていいと思います‼️というか聞くべきだと思います😊
    その料金も、選定理由にもなりますし✨

うちの息子が通う園は、2歳児から英語や体操があります。なので、昨年はなく、4万2千円くらいでした。
    あとは、夏場のプールも、運動会もあります。
    提携の園が他にもあるので、そこと合同でできる感じです😊
    あと、息子の通う園は、お迎えの時間も、16時以降なら何時でもいいですよ~スタイル(延長は18時半~19時まで)です😊認可だと、ママの仕事が○時までなら、○時までにはお迎えに来てください。スタイルが多いかと思います。
    必ず‼️みたいな😅だけど、うちは、柔軟なので、助かっています✨
    そういえば、延長の際の、おやつというか、軽食みたいなのも出してくれるかどうか、も確認されたらいいかと思います😊
    長々とすみません🙇

• 6月30日